先週は土曜日だけ起床からお風呂までパンツで生活。


一昨日、昨日も、2日連続で起床からお風呂までパンツで過ごすことができましたニコニコ


3歳になってから保育園はパンツ登園をしている影響もあってか、休日朝からパンツを履くことに対して抵抗はないようですキラキラ

3歳になったらパンツで保育園に行こうね、と言い続けたかいがあった!!!



おしっこの間隔は長い時で4時間、短いと1時間で出るので、外出している時は本当に何度も声掛けをしてしまいます爆笑モレルノコワイ

おしっこ出る!と言われてからどのくらいの時間耐えられるのかが未知数すぎて…


出ない時は「でないから行かない!」と言われますし、商業施設でその気になってトイレに行ってくれても「あついのイヤ。まだでない。」と温かい便座を拒否したり。。


私が勝手に便座のスイッチを切って、時間をおいてから再度トイレに行ったりしています泣き笑い




💩はするする詐欺をしますがそのため何度もトイレにいったり、土日はトイレでちゃんと出せました!

授乳室で2人のママが話していたんですけど、その子は8ヶ月ごろからトイレで💩をしているそう。出そう、と思ったら便座?おまる?に座らせているから💩のおむつ替えしたことがない、と。そ…そんなことできるの!?本当に??驚愕…




パンツ&トイレ生活をするようになって、面倒なことにトイレ掃除の頻度が上がりました。

すいません、私毎日はしていなかったんです…


長女がおしっこして、自分で拭いたり私が拭いたりするんですけど、拭ききれていなくて床にポタっと少量たれることが結構あってネガティブ

たれた瞬間、あー…と思います昇天

長女は裸足(もしくは靴下)でトイレに入るので、清潔にしないとなぁと。


あと便座の後ろ側も長女が使うようになってから汚れる事が多くなったんですよね。補助便座は大丈夫。


全体的に仕方がない、と掃除する気持ちを振り絞っております魂が抜けるメンドウダケド



いつのまにか補助便座も自分で上り下り、設置や片付けもできるようになりました(設置は修正する必要あり)。

トイレの電気も自分でつけられるようになったので、最近はトイレを声掛け&見守るだけなことが多いですにっこりパンツ、ズボンはかせて〜はある。甘えん坊です。




ビギナーズラックでまだ失敗がないんだろうな、と思っているので、いつ漏らすかヒヤヒヤですネガティブ

怖すぎてまだ30〜40分の移動しかできませんが、もう少ししたら時間をのばしていこうかな。

実家までは電車乗車時間1時間10分くらい。いけるか!?





去年、夏の終わりにスリーコインズでプールを買いました。安くなっていたから、お試し的な気持ちで買ったんですよね。



去年は出す機会なく、今年が出番!!!

で、日曜日に出してみましたニコニコ









…ちっさー!!!笑い泣き

小さいしめっちゃ浅い。


これ、空気を入れて日除も立たせられるんですが、それをするとより小さいので、そこだけ空気を抜きました泣き笑い

プールは夫が頑張って空気入れていました。



うーーーーん、小さい子用だねぇ。

使うならやはり去年だったか昇天

来年の次女にはちょうど良さそうだなぁ。




この日の寝かしつけ時、長女は「今日はとっても楽しかったの」と何度も言っていたので、水遊びがとても楽しかったようですほんわか


ということで、大きめのプールを買おうと物色しております。空気入れるのも大変そうだったから、この辺りを買おうかと思い中!


25日に買いたいけど、プールの方は売り切れちゃうか…?ポチするタイミングを考えます真顔

あとは、一応店舗のプールも見てみてみよう。






クリスマスプレゼントであげたキックバイク、たまにしか遊ばないものの上手に乗れるようになってきましたキラキラ



最近やっとサドルに座って進めるように。

今まではサドルに座らずに立って歩いて進んでいました。


もう少ししたら、もっと勢い出せるようになるかなぁひらめき



ヘルメットは自主的につける時とつけない時が。

今日はつける日でした{emoji:618_char4.png.昇天}