7月15日に3歳になる長女。

今日は保育園でのお誕生日会でしたにっこり

今年入園してきた7月8日生まれての子と合同で実施ですお祝いケーキ



数日前から保育園でも咳が出ていたので(特にお昼寝中)、水曜日に先生から「お母さんに余裕があるなら木曜日はお休みして、万全な状態でお誕生日会迎えたらどうでしょう?ご検討ください!」と言われてしました泣き笑い

咳が出ている時は免疫力下がっているので、と。


確かにお誕生日会を楽しみにしているので、そこでお休みするのはなぁ…

そこまでひどくはないけれど念の為…と、さすがにお休みはしんどいのでお昼ご飯後にお迎えに行くことににっこり

最初長女は普通に保育園に行く!と言っていて、気持ち早い15時30分お迎えにしていましたが、先生に話すと諭してくれて?昼食後のお迎えに変更!


午後は何して過ごす?と聞くと「車がある公園に行きたい!」というので、次女に授乳をしてから出発!

するとまさかのポツポツ雨が驚き

不安定な天気だったので公園遊びはやめて、近くの商業施設に車で行くことにしました。

ベビーカーも持っていく!と言われたのでお昼寝を期待しましたが…まぁ寝ず爆笑

予想通りだよ!!!


最初はベビーカーに乗ってうろうろして、おやつにサーティーワンを食べ、その後はベビーカーを降りてお買い物。

長女用に夏のタオルケット(大人サイズ)を購入しました立ち上がる




と、話はそれましたが…昇天

そんなこんなで、「明日は長女ちゃんのお誕生日会なの〜!みんなにぎゅ〜してもらえるの嬉しいなぁ」と言いながら、今日のお誕生日会を楽しみにしていましたニコニコ



保育園のお誕生日会は、みんなに囲まれてハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、作り物のケーキに本物のロウソクで火をつけてふーしますお祝いケーキ

そしてバースデーカードを貰い、みんなとハグをして踊る!


ハグと踊るのは2歳児クラスから始まりましたスター



長女は主役としてみんなの前に出ると、最初は緊張で無の表情だったそうです爆笑

そしてロウソクの火をうまく消せなくて、5回くらいチャレンジしたそう笑

うん、難しいよね〜にっこり

みんなからバースデーカード渡されていて、写真見てほっこりですニコニコ


とても楽しめたようで良かったね飛び出すハート



バースデーカードは帰ってから一緒に見ました!

保育園に入ってから3つめ!


手も大きくなったなぁ、と見返しましたにっこり


身長と体重も記録されていて、毎年10cmは伸びていることに改めてびっくりしました知らんぷり

そりゃ洋服のサイズが変わるよな〜。




お誕生日本番は、去年同様アンパンマンミュージアムです!!

アンパンマンにぎゅーしてもらいたいそう飛び出すハート

アンパンマンテン…タイミングよく現れてくれるかなぁ魂が抜ける



そして実は…誕生日プレゼント…まだ考えていません昇天

アンパンミュージアムで何か買ってあげるか、子供用の包丁でもいいなぁ、ノンタンの絵本を保育園でよく読んでいるらしいからノンタンの絵本でもいいかなぁ。

正直に言うと、もうおもちゃ増やしたくないからアンパンマンミュージアムに行くのがプレゼントでもいいのでは!?と思っていたり笑

最近色々と小出しに買っているし、旅行も行ったしなぁ〜。

とりあえず、アンパンマンミュージアムに行ってから考えます笑



ちなみに、私の実家からはすでにお金を渡されて「これで好きなもの買ってあげて」と言われていますお年玉


私は義実家と連絡を取らないので、こちらはどうなっているのかと少し気になっているんですよねー。去年はリクエスト聞かれたんだけどなぁ知らんぷり


もらえる前提で考えているとがっかりしそうなので、考えるのやめよ泣き笑い