今日は私の友達家族が次女を見にやってきましたにっこり


本当は友達のみの予定だったのですが、子ども達が赤ちゃん大好きだそうで、一緒に行きたい!と熱望ニコニコ

こちらとしては特に問題はないし、長女はお姉さんに遊んでもらうのが好きなので快諾。長女は小学一年生&年少さん姉妹を楽しみにしていましたにっこり



年が近いお姉さん(1つ上)と家で遊ぶの、初めてなんですよねにっこり今までは年が離れたお姉さんばかりだったので、面倒見も良いし好きなことをさせてもらっているから、今回はどんな感じになるかな〜、微笑ましく遊ぶかな〜と、私も楽しみにニコニコ



最近の長女は昔より人見知りが減ってきたのか、前ほど慣れるのに時間がかからなっていましたキラキラ

比較的早めに「いっしょにあそぼう」と控えめに誘っていましたが…なかなか一緒に遊ばず爆笑


お互い自由でやりたいことが違ったようです。

保育園とは違い、一緒に遊ぶって難しい笑



そして意外なことに(意外ではないかも!?)、長女は自分のものを使われるのが嫌で、年少さんがおもちゃを使おうとすると「長女ちゃんが遊ぶの!」、手を洗うときにステップに乗っていたら「長女ちゃんの大切なやつなのー」、終いには年少さんが次女を抱っこしたいと言い出したら「長女ちゃんがさきなの」と言い出すという爆笑


独占欲ハンパなーい泣き笑い

次女を抱っこしたい!なんて、あまり言わないのに笑



保育園の物はみんなのものってわかっているんですよねおいで

家にある自分のものは一緒に遊ぶのは良いけど、勝手に使われるのはイヤ。


面白いです笑

でも、これって次女が大きくなったら普通の光景になるんだろうなぁ笑い泣き

大変そうだけど、想像すると笑えるね昇天




次女はといいますと…

機嫌良く愛想を振りまいておりました笑

みんなに可愛い可愛い言われて良かったねニヤニヤ

おむつおっ広げで失礼します。💩したてでおむつ替えしようと思っていたところ笑


長女&次女のお揃いの洋服をもらったので、着せるのが楽しみー目がハート

次女のは大きめだから来年かな飛び出すハート

やはり姉妹ママはツボをよくわかってらっしゃるニコニコ