出産して明日で3ヶ月(次女3ヶ月)、ここにきて疲れがどどーーーんときておりますネガティブ


次女の夜勤体制が変わったわけではないので、普通に蓄積された疲れが爆発したみたいです。



今までは次女とお昼寝することもなく出かけられていたのですが、今週はいつも通り出掛けられずに一緒にお昼寝ふとん1ふとん3

お出かけというか、私の気分転換というか笑


最低限の家事しかできず、細かい家の片付けや掃除は全くできなくなり、やりたいことは進まず昇天


そしてお昼寝をしているのに夜も全然起きていられなくなりまして、記録ブログも進まず昇天

もともも長女と一緒に寝ていますが、もう少し携帯いじる時間はあった!


体の疲労具合にビックリしています魂が抜ける


早く骨盤矯正にも行きたいと思っているのですが、面倒で後回し中。

次女の遊び場デビューもしたいのですが、こちらも後回し中。


7月になったら頑張ろうかなぁ真顔

でも7月は旅行に行ったり、長女の誕生日、次女のお食い初め(全然準備していない&旅行と日程どかぶりで、どうしようかなー)、イベントモリモリだからなぁ…8月か!?!?

すでに面倒で後回し 笑




さて、ここ最近の母体事情の記録です。

明日で産後3ヶ月になるのですが、、、


​抜け毛

2ヶ月経ってから「抜けてきたな〜」と思っていたのですが、2週間前くらいからもっと増えてきました無気力

まぁこれはわかっていたことなのですが、髪の毛洗った時、ドライヤーで乾かした時の髪の毛の抜け感に驚愕しています昇天

いつ頃に終わるんだっけ?早くおわれーーーー!!!と抜けた髪の毛を見ては心で叫んでいます。



​体重

産前の体重に戻りました!


先月くらいまでは停滞していたのですが、最近は夕ご飯を食べる時間が1時間くらい早くなったのと(長女に合わせて17時30分〜18時くらい)、ある時ふと「今食べている量って、仕事していた時よりもめっちゃ多いよな」と思い、少し量を意識し出したんですよね。(母乳のために主食はちゃんと食べる。)


すると、最後の1〜1.5Kgがするっと落ちました!

が、体重計の体年齢は41歳と、実年齢よりも1つ上を示しています驚きヒェー

筋肉がなくなって代謝も落ちているので、その影響が大きいようです。


ふわふわな見た目も継続しているので(ブヨブヨとも言う)、やはり筋肉付けねばと思っている次第です。。






水曜日のこと。

次女と同じ月齢あたりが対象の育児学級が開催されたので、参加してきましたひらめき


正直内容には興味なくて、お友達作りたいなぁ〜と思って参加してきたのですが。



今回はチキって連絡先も交換せずに帰ってきました泣き笑い

参加している時に「別に連絡先交換しなくて良いかなぁ〜」と面倒になってしまって昇天


長女の時は連絡先交換したのですが、一緒に何かする機会もあまりなかったし、復職したら全然連絡取らなくなったのでね。

それなら保育園のママと連絡先交換するのと、近くの遊び場で頻繁に会うママと交換する方が有意義かな?と。


長女の時は色々と不安だったので状況を聞ける人が欲しかったけど、今はそこまで欲していないと気づきました笑


でも、帰りに外で連絡先を交換している人をみると「いいな〜」とは思ったんですけどね爆笑




内容は長女の時とほぼ変わっていなかったので、参加しなくても良かったかなぁ知らんぷり

まぁ、次女には良い刺激になったという事にしましょう星




明日は次女の㊗️3ヶ月。

早いなぁ…寂しいなぁ〜…



2ショットを撮りたくて、無理やり次女を長女の足にニコニコ

2人の写真撮らせて〜と言ったら「いつも撮らないでしょ!」と言われてしまった爆笑