昨日から保育園で水遊びが始まりました立ち上がる


これからはいつものお着替え準備の代わりに、袋に日除用の帽子、Tシャツ、ぱんつ、フェイスタオルの4点セットを入れて準備します。


水遊びする時は登園した服のズボンだけを脱ぎ、Tシャツ&ぱんつ(もしくはおむつ)で。


保育園ではこの時期から肌着も着ないで、となるので、なんだか気持ち楽になります笑



写真を見ると、みんなで準備体操して、思い思いにお水で遊んでいて楽しそうニコニコ

すべり台、水が噴水みたいに出るやつ(水道代きになるやつ笑)、水鉄砲、シャボン玉、いろいろあっていいねぇ〜!!



ちなみに、暑い中先生方は水遊びしているわけではないので、なかなか過酷だそうです泣き笑い

ありがたや…






保育園降園後のスケジュール、長女を早く寝かせたいと思い


家に到着→手を洗う→お風呂(お風呂前にちょっとしたおやつ)→晩御飯→寝る


という風に変え、時間の余裕ができた昇天と喜んでいた私なのですが…



寝室に上がる時間が早くなっても、寝る時間が早くなることはあまりなくチーン

降園時間も早くなっちゃったし、寝るまでに時間がかかるほど体力が有り余っているようなんですよね。。


でも、降園してから公園などに寄る気力は私にはなくて泣き笑い

加えて、長女から「ごはん先が良い!!!」と昨日言われたので、昨日からまたお風呂を後ろに戻しましたネガティブ



家に到着→手と足を洗う→晩御飯→お風呂→寝る



晩御飯を早くするのは全然いいんです。

お迎え前に温めるだけの所まで準備しちゃうので。


でも、その後お風呂に入るタイミングがなぁ…ネガティブ

働いていた時と結局同じくらいになっちゃう泣



17時30分前後〜ごはん

18時〜おかあさんといっしょ、みぃつけた!、ピタゴラスイッチ、忍たま乱太郎


18時から長女のテレビゴールデンタイムが始まるんですよね〜ネガティブ



帰宅から18時まではテレビつけていないので、ごはん早くすると「テレビなし食事」にできるから良き昇天

最近はごはん時、テレビ垂れ流しだったので…


でも、お風呂に入るタイミングが絶対に19時以降になっちゃうんですよねー…


今は暑くなってきて「湯船に入らない!」と言われるからいいのですが、湯船入るようになったら微妙なタイムスケジュール…(なかなか湯船からあがらなくなるし、次女のお風呂タイミングも微妙になるなぁ…。今は17時過ぎからお風呂マットで単独洗い中だけど、寒くなったら一緒に湯船入るし。。)



ごはん前にお風呂が進めやすくて良かったのですがね。。

とりあえず、またお風呂を後にして様子を見ることにします真顔


やはり、なかなか思い通りにできないものですねネガティブ





今週に入り、おむつサブスク解約&保育園ではお昼寝以外ぱんつで過ごし始めたのて、行き帰りの「おむつorぱんつ」を都度選んでもらうことにしました。


昨日は行きはぱんつ、帰りはおむつをチョイス立ち上がる


今日は行きはおむつ、帰りはぱんつをチョイス歩く



今日は帰り道からお風呂に入るまで、「おトイレ行く?おしっこ大丈夫??」と何度も聞いてしまいました昇天

だってお漏らし嫌なんだもん…



16時に保育園を出て、おしっこしたのは19次過ぎでしたあんぐり

ちゃんと「おしっこでる!」と伝えてくれ、急いでパンツやズボンを脱ぎ…



まさかのお風呂へ笑い泣き

「トイレでしない!お風呂でするの!!」

ということで、そのままお風呂に入ることにしました。


トイレの換気扇が怖くて、トイレではしたくなかったそう不安

確かに、毎回「止めて!」と換気扇とウォシュレットの消臭を止めさせられていました。


ま、とりあえずお漏らししなかったから良しとしましょうかね笑い泣き