生後66日目です。

2ヶ月をこえたので、早々に予防接種をしてきましたニコニコ



するする詐欺師のワタクシですが、なぜこんなに予防接種を早くできたかと言いますと…

長女体調不良時、ついでに次女の予防接種予約をしたからですにっこり


初診と初めての予防接種はネット予約ができないので、長女の体調不良がなかったらまだまだ先延ばしにしていたかも爆笑

電話って面倒ですよねぇ…

ある意味タイミングが良かったです笑



通う小児科は、子どもの負担軽減のため予防接種は2本までしか同時接種をしなかったのですが、いつの間にか4本接種ができるようになっておりましたにっこり


親としては4本同時がありがたい〜!!!


なので、本日のラインナップはB型肝炎、小児用肺炎球菌、5種混合、ロタの4つを一気にすましてきましたにっこり



あ!長女時は4種混合だったのが、5種混合に変わっております。(これは全国的に。ヒブが4種混合にのっかっております。)

私が交付された母子手帳はまだ4種混合なので、今年度から母子手帳の方も変わっているのかしらね??



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



一応、次女に「今日はちっくんしにいくよー!頑張ってねー!!」と前もって説明をしておりました。


泣くのは想定内なのですが…


注射打ってこんなに赤くなるんだっけ!?!?というほど赤くなりながら泣いてビックリ爆笑

これぞ赤ちゃん!!!笑


長女の初回はもうあまり覚えていないので、どのくらい赤くなっていたのやら昇天

茹で蛸次女に笑ってしまいました笑



よくがんばりました〜!!!!

次は1ヶ月後にね!!!!!







ある時から、次女の右胸付近に赤い物ができていて、なんだろう?と少し気になっていまして。

たぶん1ヶ月過ぎたあたりにできたと思う。

ニューボーンフォトの時もなかったし。


新生児訪問時の助産師さんから「いちご状血管腫かな?今度小児科に行った時に聞いてみるといいよ。」と言われていて、今日聞いてみようと思っていました。




いつ聞こうかな〜と思っていると、予防接種前の体調確認時に先生が気付いてくれて。


「たぶんいちご状血管腫かな。未熟な毛細血管が増殖してできる赤あざなんだけど、消える場合もあれば消えない場合もあるし、大きくなる場合もあればこの大きさでとまることもあるんだよね。この場所だったら特に問題はないから、気になるようなら皮膚科か形成外科に相談してレーザー治療するといいよ。小さい方がレーザー治療は楽だけど、2ヶ月の子で、この場所この大きさの血管腫でやるのもね、、、」



ということで様子見することにしました真顔

このくらいで止まるなら、特に気にするものでもない気はするので。


これ以上膨らまない&大きくならないといいなぁ。







次女の記録ではなく、母体事情なのですが。

本日、また🥧がつまりました滝汗


朝授乳をしてからなんだか違和感…


昼前には前回と同じ所らへんにおーーーきなしこりができてしまい、しかも痛いしカチカチなものゲッソリ



えー…またかい!!!!

昨日一昨日とお菓子食べ過ぎたからか、食生活が甘い物で乱れているからか…



前回からまだ2週間ちょいしか経っていなくてショックですゲロー

やはり左上部内側がつまりやすいようです。。。




必死に洗面台でマッサージしてみたけれども解消されず、次女に覆い被さって場所を調整して🥧を吸ってもらっても解消されず。



またプロの手を借りるしかないのか…

明日行けるかな…


予約の電話をしようか悩んでいたら、営業時間の19時を過ぎてしまったので明日に持ち越しすることにしました。



とりあえずお風呂に入ってシャワーで温めながらマッサージしてみようと思い、長女をお風呂内で遊ばせながら(湯船入らないというので)せっせとマッサージ。

乳首つまむと痛いー!つまっているね…泣

ちなみに次女はリビングで泣いていました(笑)



マッサージしながらふと気づいたのですが…白斑っぽいものが出来ている気が…。

ここがつまっているんじゃないか…?


ということでシャワーで温めつつ痛い中、ここだ!と思う所を何度も擦ったりつまんだりしていたら







プチっっ!!!

ぴゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜








で、でたーーーーーーーー笑い泣き

つまりがとれました!!!!!







もう爽快感ちゅー飛び出すハート
しこりを押すだけでピューっと出て、しこりが縮んでいくのがわかります昇天
そして🥧がふわふわにデレデレ

とりあえずプロの手を借りなくて良くなりました!!!

長女がお風呂で付き合ってくれ、次女は泣きながら待っててくれたのでつまりが取れました笑い泣きヨカッタ
ありがとう娘たちよ…。

やはり洗面台でやるよりもお風呂でやる方がいいなぁ。
もうつまりたくはないですが、次またつまってしまったら、またお風呂で頑張ろうかと思います真顔


食生活見直さないとダメかな…