生後53日目です。

今日は市の新生児訪問で、長女と時と同じ助産師さんが来てくださいましたニコニコ


13時からの約1時間で色々とヒアリングをされ、次女の測定、そして授乳のタイミングだったので授乳量をはかってもらえましたニコニコ



次女、順調に育っています立ち上がる

見た目からもだいぶ分かります笑



ヒヨコ体重ヒヨコ

2400g(出生時)

2348g(GCU退院時、0m8d)

2792g(フォロー診察時、0m17d)

4080g(1ヶ月健診、1m14d、生後45日)

4340g(今日、1m22d、生後53日)


チューリップ身長チューリップ

45.5cm(出生時)

52.0cm(1ヶ月健診、1m14d、生後45日

53.5cm(今日、1m22d、生後53日



成長曲線はこんな感じ


1ヶ月健診から母乳のみにしているので、少し増えが緩やかになりましたあしあと



お母さん「母乳のみにしたから緩やかになるわよ〜!でも問題ない増え方ね!!」


そして測ってもらった片乳5分、両乳約10分の母乳量は80。


お母さん「今の体重で最低650くらいのミルクを飲んで欲しいから、全然問題なしね!このまま続けていけば軌道に乗るだろうから、このままで大丈夫ですよ。」

1日の授乳は8〜10回あたりなので、640〜800くらいは飲んでいる計算。1ヶ月後くらいで5.2KgくらいになっていればOK。



ということで、全体的に問題なく現状維持で進めることになりましたニコニコ



助産師さん曰く、次女は舌が短めだそう。

浅飲みしているから、もしかしたら母乳飲みきれていないかも?ということでしたが、私の🥧はちゃんとふにゃふにゃになっているので、上手い飲み方で飲んでいるお墨付きを頂きました100点

ちゅぱちゅぱ飲むから、私も浅飲み気になっていたんですよね。浅いし、空気飲んでいるよなー…と。


母乳は最初薄め、最後こってりしているそうなので、飲みきれていないと「前菜のみでメインディッシュを食べないコース料理」だそう。

メインディッシュちゃんと食べれているようで良かったよ昇天




長女の時はガーゼを貰いましたが、今回は絵本をもらいましたにっこり



これ、長女曰く保育園にもあるそう。

聞いたことはあったけど、読んだことはなかったよ〜知らんぷり

リズムが良い絵本ですスター

次女に読んであげるの楽しみ!!



そして、埼玉県の私の住んでいる所は子育て支援給付金として妊娠時(母子手帳交付時)と新生児訪問時の2回、各5万円で合計10万円の申請用紙を貰えます。

合計10万円…とてもありがたやキラキラ

(すでに5万円は受け取っているので、今回は5万円の申請用紙。)


今は現金支給ですが、東京などは電子クーポン支給なので、それにならって今年度のどこからか電子クーポン支給になる話が挙がっているそう。


正直現金の方がありがたいので、早々に申請をしようと思います真顔



助産師さんに「この子は強そうね〜」と言ってもらえたので、これからの成長に期待ですニコニコ



すやぁ〜

昨日からおくるみに巻いて、胎内音流して寝かせてみたら、時間は少しかかるものの(泣いてもいる)夕方まではトントンで入眠してくれました昇天タマタマ⁇


今はYouTubeの胎内音流しているけれど、そういうのを友達からの出産祝いにリクエストしましたヒヨコ

効果がある気がするのだ!!!

少しでもセルフねんねしてくれることを願って!!!!

18時〜20時は長女対応が多くなるので、かなりの時間泣いているー