次女の出産について、最後の最後に今更ながら衝撃な費用のことを記録しておこうと思います。(長女とも比較)

見返すのは面倒なので、ざっくり金額です。





長女は個人クリニックで分娩しました。

この時は美味しい食事、エステに心踊らされ、その産院に決めましたニコニコ


健診費用

助成券使用して3〜5,000円程度支払い

その時によってもっと高いことも。


分娩費用 約61万円

出産育児一時金42万+予約金5万+持ち出し14万くらい


促進剤使用、5泊6日(破水して進まず、1日余計に滞在。通常は4泊5日)、全室個室、エステ付き。

パジャマなど、アメニティほぼあり。赤ちゃんの退院着&おくるみ貰え、粉ミルクお持ち帰りあり。

(ここは滞在中は布おむつでした)




次女は最初個人クリニック、妊娠糖尿病の影響で早い段階で市営の総合病院に転院


健診費用

個人クリニックは助成券使用で3,000円程度

総合病院は助成券使用で850〜1,500円程度支払い


分娩費用 約23万円

出産育児一時金50万円なので、後日27万円支給されましたニヤニヤ


3泊4日、大部屋(4人)、パジャマ&タオルはレンタルあり、アメニティは持参、テレビや冷蔵庫は使用にお金かかる。

お土産はなし(余ったらおしり拭きなど持ち帰り)、ごはん普通。



次女はGCUでお世話になり、先天性代謝異常検査代を含めて約3万円別途お支払い。


そして私は内科も受診していて、内科の診察は微々たる費用でしたが、血糖値測定の道具で期間中3万円前後かかったかな?


あとは妊娠糖尿病で2泊3日入院して約5万。

これは医療保険から少し戻ってきています。





退院する時の分娩費用の支払い時、支払いないのが衝撃すぎて「え…?本当に驚き」とビビりました。

その時次女はGCUに居残りが決定していたので、次女の分が色々と含まれていないのか…?と考えていましたが、その後のお支払いでも大した金額ではなく。。


健診や妊娠糖尿病の検査入院、全ての費用ひっくるめても、たぶん50万円で足りていると思われます不安


こんなことって…

こんなことってあるんだ驚き驚き驚き


2泊分違う&促進剤使用していない&アメニティや食事が違うとはいえ、個人クリニックと市営病院の差にアワアワしてしまいました魂が抜ける



埼玉県の都心部でもこんな所はあるんだよー…の記録ですニヤニヤ