日中は保育園に行くものの、今日から朝&夕方〜夜は基本ワンオペになりました昇天


どうやったらスムーズにいくのかイメトレをしていましたが、今日1日はなかなかスムーズに過ごせたと思うので記録します拍手

ママリなどの投稿をみつつイメトレ。


スムーズに過ごせるかは、次女の授乳タイミングと長女の機嫌次第!!!



6時30分 次女授乳

7時00分 キッチンにおりて朝食準備(次女リビング)

7時30分 長女起床

7時35分 長女&私朝食

8時10分 長女着替え

8時30分 次女おむつ替え

8時40分 保育園に出発(雨だったからベビーカー)

8時50分過ぎ 保育園到着



16時15分 保育園お迎え

16時40分 帰宅(雨上がっていたから歩いて)。外でいちごと桜を鑑賞

16時50分 長女ゼリー食べる(次女抱っこ紐のまま)

17時00分 長女&私お風呂(次女は脱衣所で待機。今日は寝ていた。)

17時20分 私だけあがって着替え。次女お風呂(おふろマットデビュー)

17時35分 次女授乳(脱衣所で)

18時00分 長女お風呂上がる

18時25分 長女&私ごはん

19時20分 夫帰宅、長女対応

19時40分 次女🥧&ミルク

20時00分 長女歯磨き、寝室へ。次女🥧

20時20分 次女就寝

21時00分 長女就寝



今までは夕食後にお風呂に入っていましたが、帰宅してすぐに変えてみました知らんぷり

これが時間的余裕の最大ポイントですびっくりマーク

お風呂に誘導するため、歩いて帰っている時から「今日は帰ったらすぐにおふろ入ろうね!湯船でたくさん遊んでいいからね!」と話をしておきました。


帰宅してからご飯まで長女時間ということで過ごしていましたが(良いEテレもやっていないし)、長女時間はお風呂ですれば良いのか!!!と目から鱗の気づきが無気力


長女は湯船に入ると長く遊びたがるので、長女を湯船に入れて見守りつつ、色々と(次女のお風呂&授乳)遂行することに。これが時短の鍵ですね🔑

今日はお風呂の前にご飯!と言われたので、先にゼリー(軽いおやつ)をあげました。


次女も今日から沐浴ではなくリッチェルのおふろマットデビューさせ、ささーっと済ませることに。


私と次女の1ヶ月健診がおわったら、長女と一緒にちょこっと湯船に浸かろうと思っていますにっこり

それまではささーっとね。



寝室にあがるの、たぶんもう少し早く出来そうなので調整していこうと思います。


が、あとは寝かしつけですねー…

不安に思っていた2人の寝かしつけ、GW中の練習の成果もあってなんとかサマになりましたが、長女がおしゃべりしまくりで全然寝ないネガティブ

長女が起きている時に寝室で次女に授乳すること、最初は嫌がっていたけど慣れました!次女は🥧で入眠。

最初は普通にお付き合いしていたけれど、だんだんとイライラしてしまって凝視

強めに「もう寝るよ!」と言ってしまいました…。

これ昨日も同じパターンだったんですよね、せっかく今までより早く寝室に行っているのに。。

ここもなんとか調整したいなぁ。



まだ1日目なのでこの先どうなるかわからないのと、このスケジュールは産休・育休中しかできないだろうな…。

そして、次女が大きくなったらどうなるかわかりませんが、とりあえず様子見していこうと思いますにっこり




今日から保育園にパンツを持って行きました!

長女、保育園でだいぶオムツを濡らさなくなったので4月下旬にお声がかかったんですニヤニヤ家ではなかなかトイレでしないのに。。


担任の先生からは布パンツが良いと言われましたが、もう1人の担任の先生から「とりあえず今家にあるもので良いですよ!」と言われたので、手持ちのトレパンを持参立ち上がる


今日は雨だったので1日園内だったので、お昼寝時以外はトレパンで過ごしたそう。

で、1度も漏らさず過ごせたそうです拍手

すごいよ、長女!!!

帰り道でベタ褒めしましたラブラブ

保育園では一気にトイトレが進みそうです!

家では…(以下略。)



GW中に布パンツを買おうと思っていたのですが…

イマイチサイズ感がわからないのと、下見したものの買いに行くタイミングを逃しているんですよね笑


トレパンは90なのですが、キツい?丁度いい??のかよくわからず。

95は買ったら大きい…?と悩んでしまって。

とりあえず一回95を買って見てみようかな知らんぷり

大きかったら90買い直して95は取っておけばいいだけだし!!


明日はハッピーセットのパトカー狙いでお昼をマックにしようと思っているので、そのついでに布パンツを買ってこようと思いますニヤニヤ




おまけ



今日の帰宅コーディネートは、全身ピンクのパー子スタイル笑

「きおつけ、ピッ!」というと、このポーズしてくれます爆笑




昨日から河津桜のさくらんぼ(食べられない)を収穫するのがブーム。

もう長女の手の届く範囲は取り尽くしました笑