長女、今日で2歳9ヶ月になりました立ち上がる

あと4ヶ月で3歳…

早過ぎやしませんか滝汗

いつも言う。


もうそろそろ七五三も考えていかなきゃだなぁアセアセ

油断するとまたギリギリになってしまいそうだ…




さて2歳8ヶ月の娘トピックスです!


やはり1番は妹ができてお姉さんになったことでしょうか昇天


ちょっと前から話をしていたとはいえ、突然の破水でいきなり母いなくなり、三泊四日不在。

寂しいと言いながらも頑張ってくれた長女、あまり泣き言も言わず、グズることも少なかったようで、本当に成長を感じましたにっこり

私はとても長女を心配していて、2歳8ヶ月をかなり侮っていました笑

よく状況を理解していた!

今は甘えん坊すぎますが、出産前ほどではないかな。これも我慢しているのかなー。


でも妹に対してはまだまだ関心薄く、本当にお姉さんになるにはもう少し時間がかかりそうですね赤ちゃん

人形に対してはお世話するんですけどねー。

やはり母を取られる感があるようで、授乳中は「(お母さんと)ぎゅーしたい」とよく寄ってきます。


そんな中でもたまーにこういうのを見せるので、、、鼻血ぶーですキューン







あとは、トイトレが急に進んだことびっくりマーク

保育園での方がやる気があるようで(お友達効果!?!?)、担任の先生からはもう少ししたらパンツの準備をお願いすると思います、と言われておりますにっこり


パンツって、普通の布パンツなのかな?

それともトレパン??

これはあとで確認しなきゃです真顔


お漏らしもするだろうから、洗濯物増えるなぁ笑い泣き

冬じゃなくて良かったYO!!



そして家でもちょっとやる気が出ていて、DAISOのご褒美シールは片面終了しましたにっこり

もう片面を開始します!いつ全部シール貼り終わるかな笑

楽しみだね!!!





最近の子って、本当にスマホをはじめとする電子機器の操作方法の習得が早いですよね…


長女もスマホはかなり使いこなしていて、なかりビビります滝汗

教えてもいないのにスクロールを上手にしたり、写真を親指と人差し指でアップにしたり。。


親のしていることを本当に見ていますよね。。

我が家はカメラで撮った動画はスマホで見せますが、他の動画はスマホでみせません。

最近の長女のお気に入りは、次女記録のぴよログ。いじくりながら「今お仕事しているの!」と言い出します。お仕事…笑



電子機器で週末に驚いたことが。

出産時に持っていこうと思って充電していたデジカメ(結局忘れて出番なし爆笑)、娘使いこなしていましたポーン


最初逆に持っていたので「逆だよ〜」と言っただけで全然教えていないのに…カメラ使っている大人なんてほぼ見ていないはずなのに…


適当にぽちぽちいじくって、なんとなく使うという…


若者すごっ!と思ったのと同時に、若者こわっ!!と思ったのでした笑い泣き

親の携帯などで課金や買い物しちゃって多額の請求が…ってやつ、たまにニュースになっていますが、簡単に起こるものだなぁと思いました。




なにはともあれ!!!

2歳9ヶ月も健やかにニコニコ