本日0m6dです。


出生日を0日目として6日目、1日目として7日目がお七夜ですね。

私の日数はトツキトオカ(出生日を0日目とする)でのカウントなので、前者ですニコニコ



お七夜とは

「お七夜」とは、生まれた日の翌日を1日目として7日目の夜に行う祝宴です。赤ちゃんのすこやかな成長を祈願する行事で「命名式」、「名づけ祝い」と呼ばれることもあります。生まれた子どもに名前をつけ、“社会の一員”として仲間入りしたことを認めてもらう儀式でもあります。



次女の名前は出産前に私が「これがいいかなぁ〜」と思っているのがあって、出産日の安静時にほぼそれでいいかな、という話にニコニコ

あとは夫が画数とか一応見たいということだったので、それをみてもらって決定!!

長女の名前は植物の漢字を使っているので、次女も植物の漢字をつかっています!そして文字数も一緒♡


昨日出生届も出し、本日のお七夜を持って社会の一員となりました拍手

長女の出生届は個人クリニックだったので?とっても可愛かったのですが、今回のは総合病院のだからか?本当に質素で笑ってしまいました笑笑




今日もGCUに面会に行き、名前決まったよ〜と本人に報告立ち上がる

まだ慣れなくて照れちゃいますが、今日から名前で呼んでいきますちゅー


今日の授乳はな、なんと!!!

直母で38gも飲めましたポーン

一気に急成長です!!!

ポジションは縦抱きで落ち着き、私のパイもだいぶ張るようになったので出やすくなったのだと思いますニヤニヤ

ちっちゃくて口も小さい子は、縦抱きの方が授乳しやすいみたいです!!


搾乳しても45g前後は取れるので、なかなか順調です牛

なので、GCUでも授乳時の何回かは母乳を飲めています!



状況は昨日と変わらず。

呼吸は安定しているのでOKOK

ただ、深刻な状況ではないけれど授乳時にサチュレーションが下がったりする事がたまにあるので(やはりまだ成熟が足りない)、授乳時は休憩しながらしてあげたり、しっかり顔色見てあげる必要があると言われましたにっこり


とりあえず今日と状態が変わらなければ、明後日に退院ができそうですニコニコ

退院日は明日の診察後に決まる予定です!!!


楽しみ〜飛び出すハート

このまま状態が今日も安定で過ごせますようにキラキラ




帰りは通院時に気になっていたパティスリーでケーキを買って、1人でお七夜のお祝いをしました目がハート

夫は今日仕事へ行っているのでね。定時ダッシュで保育園にお迎え予定。そして明日は夫出張のため、私の実母が今日の夕方から手伝いに来てくれます!

ちゃんとしたお祝いは土日かな〜



長女と同じ命名書を購入して、頑張って書きました!

手形は退院してからとりまーすにっこり





マタニティーマークはもうお役御免!

アカチャンホンポのはどこかで落としてしまい、自治体で貰ったものとJRのもの2個使っていましたニコニコ

守ってくれてありがとう〜!!