3月29日 3時30分、なんと破水しました驚き


まだ36w5d、そして3月なんですけどー滝汗

破水して最初に思ったのは「あ…保育園1歳での入所か…」でした笑い泣き

憧れの0歳4月予定だったのに!!!!

昨日、保育園の先生と「4月1日までは産まれないで欲しい」と話していたばかりなのに…笑





現在病院にきて、NSTしながら記録しています。





3時30分

うとうとしている中、何かがビシャだと出たと感じる。

あ、これ破水かもと思い、トイレに駆け込むダッシュダッシュ


パンツ、パジャマのズボンまで少量染み渡っていて、無臭。

絶対に尿漏れじゃなく破水と確信魂が抜ける

すぐ気づいたから、ベッドは無事。


トイレに置いていた産褥ショーツとお産パッドを装着し、夫を叩き起こして「破水したかも」と共有。


携帯と診察券を持ってトイレに入り、病院に電話。

入院準備をして、病院に来てくださいとのこと。



3時40分

陣痛タクシーに電話

1社は登録完了していて良かったー滝汗

もう1社は申請しただけで、まだ未完了

10分ほどで到着するとのこと。


そこから中途半端にしていた入院準備を急ピッチに進める。

絶対に必要なもの、あとで入れようと思っていたもの、メモしておいて良かった…滝汗


カバンに色々と詰めている途中でも、羊水出る出る…。

娘時のお産パッド、残っていて良かった。。



3時50分

娘を起こし、これから入院することを伝える。

案の定、泣かれる。

お母さん「お母さん、これから赤ちゃん産むために入院してがんばってくるからね。お父さんと2人で頑張れる?」


赤ちゃん大泣きやだーー!!」


だよね。

羊水ときたま出ていたけれど、娘をぎゅーして、ギリギリまで抱っこしてあげました。


お母さん「ばぁばに来てもらおうか?」

赤ちゃん「うんぐすん

ということなので、実母を召喚しようかと思います。



3時55分

陣痛タクシー到着。

荷物をタクシーに運び入れ、娘としばしのお別れ。

娘…泣いていました大泣き

私もちょっとウルウルです。。




タクシーで10分強、2700円で病院に到着しました車

夜間救急口から入り、ちゃらっと手続きをし、車椅子で運ばれます。

人生初の車椅子、たまに羊水出るくらいで特に問題ないのでなんだか申し訳ないネガティブ



助産師さんに内診され、破水確定、入院確定です。

子宮口は1㎝くらい?

ガチガチに硬いわけではないそうで、数週相当くらいかな?と。




コロナの検査をされ、抗生剤の点滴をされ、今に至っております。


とりあえず赤ちゃんは今のところ特に問題はなさそうですが、早産というくくりは確定チーン

先週の健診では推定体重2400gくらいだったから、今日は2500gは超えているかな…??



助産師さんに聞いたら、ここまできたら37wの正期産を待つことはたぶんしない、明日は土曜日なので今日中に決着をつけることになるかもしれないと言われました。

娘時は破水して24時間後から促進剤開始したんだよね。。





まさかの展開にビビっております魂が抜ける

まだ赤ちゃんの退院着、水通ししていないんだよー!

髪の毛も切りたかったし、マツパも行く予定だったのに…ネェ。

娘の引き継ぎも不足しているし…




とりあえず、助産師さんに内診されてから陣痛のような痛みを感じていて、それがどんどん強くなってきております。

思っているよりも…早く進むか!?

促進剤なしでもイケるか!?!?




以上、現場からお伝えしました。

全然お産がすすまなかったら、また更新しているかもしれません笑