本当は保育園1歳児クラスの最終登園日に記録するつもりで下書きしていたのですが…

まぁ色々とありましたので、本当に年度末の今日記録を残します泣き笑い






とうとう、3月29日は1歳児クラス最終日でした。

進級して成長していくことはとても嬉しいのですが、やはり寂しくセンチメンタルになってしまいます悲しい

本人はどう思っているのかわかりませんがね。



2歳児クラスに進級すると、担任の先生が2人とも変わります。

お友達が3人入ってきて、9人から12人に。

雰囲気がガラッと変わりますねにっこり


でも、教室配置換えの関係で0歳児クラスを過ごした教室でまた1年間過ごすことになるので、馴染み深い環境では過ごせます。(今まで0歳児クラスと1歳児クラスが1階を使用、来年度は1歳児クラスと2歳児クラスが1階を使用のため、隣のメンバーもそのまま。)

合同保育も今までの場所のまま。

(現在は合同保育時間に預けていないので、これはそこまで影響ないけど。)




0歳児クラスから1歳児クラスに進級する時も、心配したものの全然大丈夫だったので、今回も大丈夫かな??


ひとつ心配事があるとすれば、私の出産入院中&産後でしょうか。

どうやっても娘はストレス溜まるはず…。

夫と2人での生活、よくわからない新メンバーの参入。


4月上旬ではなく、保育園の新クラスに慣れた中旬ごろの出産になるといいなぁ。

そうしたらすぐにGWだしね昇天


なーんて思っていましたが、まさかまさかの最終日から私はいなくなるという泣き笑い

なんというタイミングよ泣き笑い泣き笑い


でも娘も成長しているので、私の心配は杞憂で終わるかもしれませんにっこり





1歳児クラスに進級してからのブログのタイトル読み返して、ぐんと成長したし、体が強くなったなと思いましたニコニコ


進級当初はまだ1語だったみたいで衝撃驚き

今ではベラベラおしゃべりするし、歌もかなり歌うし踊るし、、、結構1年前のことを忘れかけています笑い


保育園でトイレに座れるようになったり、

家では座る気があまりないけど。

走る姿もアラレちゃん走りから普通のフォームになってきたり、

歌もよく覚えているし(記憶力に感心!)、

お友達と◯◯する!とお友達との関わりも変わってきたし、、、


思い返すと結構成長した1年でしたニコニコ



大好きな先生が担任ではなくなるけれど、園にはいるからねにっこり

また2歳児クラスの担任の先生も、きっと大好きになるよキラキラ



1歳児クラス修了おめでとう!!

乳児クラスの最年長の2歳児。もう本当にお姉さんで驚きです気づき

明日からの2歳児クラスも楽しんでねキラキラ

トイトレ、頑張ってねー!

そして新しいお友達とも仲良くね♡




最終日、絶対に撮ろうと思っていた担任の先生と娘の3ショット、無事に夫が撮ってくれましたニコニコ

嬉しいキラキラ

ぎゅっ♡