本日来年度の保育園説明会があり、参加してきましたひらめき


とうとう2歳児クラス、乳児クラスの最後の年…

早すぎてびっくり泣き笑い(いつも言うけど。)




説明会は、1年の総括、来年度の持ち物など、新クラスの担任発表と、約1時間の内容です!

担任の先生発表、ドキドキ〜魂が抜ける

娘も保育園に慣れてきているので、去年ほど「今の担任の先生に持ち上がってほしい」という気持ちはないのですが、出来れば1人でも持ち上がって欲しいなぁ…




ダイヤオレンジ総括

できることがたくさん増えました!

・手づかみ食べだったのが、スプーンうまく使える様に。今は3点持ちに向けて下からスプーンを持つ練習中

・言葉達者になり、お友達への興味が出てきた

・貸し借りの練習もだいぶ上達

・ズボンの脱着はみんなできるように。上もほぼほぼ出来る様になっている。今は畳む練習中。

・活動と活動の間に、トイレに座ることはほぼ慣れてきた。出るでないはまだまだ個人差あり。


保育園では「先回りをせずに言葉で言わせる練習」もしているそう。

切ない顔をして無言で訴えていても「どうして欲しいの?」と根気強く問いかけるそうです。

大事なことなので、家でもできるだけ先回りせずに言葉に出すことの練習をして欲しいとのことでした!



ダイヤオレンジ進級に向けて

・新しいお友達が3人入ってきて、9人が12人になる

・ペーパータオルを使わなくなるから、ループタオルを毎日持参する

・登園日にはシールを貼る「お便り帳」が導入される

・おむつのサブスクは、トイトレの進み具合により解約。最後は使用が少なくなるので、持参。

・年少からは縦割り保育の時間あり。おむつが外れた子から、縦割り保育に参加していく




そして、気になる担任の先生はといいますと…

やはり持ち上がりはありませんでしたー笑い泣き

1人はまた1歳児クラス、もう1人は4歳児クラスの担任になるそうです泣


でもって、2歳児クラスの担任は…???

現2歳児クラスの担任と、4歳児クラスの担任の先生でしたスター


現2歳児クラスの担任の先生は、朝の合同保育でお世話してもらっているし、娘の口から先生の名前も出るから馴染みがあるはず!

現4歳児クラスの先生は名前は出ないけど…きっと慣れてはいるはず!!

なので特に不安もありませんにっこり

先生方、来年からよろしくお願いしますー飛び出すハート


あとは、他のクラスの担任の先生もちょっと気になる。。

必ず?1人はその学年に残留するシステムかのかなぁ知らんぷり

去年の担任も、1人はまた0歳児クラス担任だったし。







午後は娘と2人で商業施設にお出かけひらめき


行きは歩き&電車、商業施設でカートでお昼寝、帰りは歩き


という計画を立てていたのですが…

行きた帰りは想定通り。

商業施設ではまさかのカート乗車拒否チーン

押して歩くという…笑



カートに乗ったら絶対に寝るよなぁと思っていたので、何度も「⚪︎⚪︎したらカートに乗るよ」と約束。


でも、いざ乗せようとしたら拒否…


これを何回か繰り返したものの、全然乗らず。

最後は眠くなってきたのもあり「乗らないー!」と泣き出す始末…チーン


泣いている娘を抱っこしながら「お約束したからカートに乗ろう?」と話をしていると、たぶん初めて?(記憶にないだけかもだけど)泣きながら私の顔を叩いてきました大泣き




真顔

……真顔真顔

………凝視凝視凝視タタイタヨ




まぁ、そこで私は叱りますよね。

「叩くのはダメだ」と。



すると娘はヒートアップして泣く大泣き

でも、私は気にせず淡々と強く話しますよね真顔



「叩くのはダメよ、ごめんなさいは?」と言っても「ごめんなさい」はできなかったので、「叩くのはダメよ、わかった?」と聞いたら「うんぐすん」という返事をしたので、そこで良しとしました。。



もうカートは無理か、と諦めてカートを返却してちょっと抱っこをして歩き始めると、コテッと寝ましたネガティブダヨネ

なので、私はすかさずスタバに入り、起きるまでカフェタイムをするのでしたーコーヒーハート





さて、話は全然飛びますが。

今日は私の誕生日なので、晩御飯は何もしたくなくてガストへキラキラ


夫は妊娠糖尿病の私に気遣いシャトレーゼの低糖質ケーキを買ってこようとか、プレゼント何欲しい?という話をしてくれましたが、明日はひな祭りでケーキ食べるし、プレゼントは9日後に誕生日を控える夫にあげるのも面倒だし(笑)、何もなしでいいよ、ということに泣き笑い

iPhone機種変したからいいのさ!携帯たかー!!!


こうやってプレゼントとかしなくなるのか〜笑と思う私なのでした。


ちなみに。

「おめでとう」という言葉は、私が娘に「お母さんに言うことない??おめでとうって言って♡」と言っている時にどさくさに紛れて言っていました。

いや、そこは率先して言おうぜ…昇天