ゴッチンなんて可愛い効果音ではなかったのですが…


昨日の夜のことです。

娘、ドアの突起物におでこをぶつけました。





この向かい側には洗面台があって、そこにステップが置いてありましてね。


ステップに登った状態で髪の毛を乾かしていたのです。

これはまぁいつものこと。



で、壁側にはあまり進んでいないトイトレのご褒美シール帳が貼ってあります。

(ダイソーで購入)

おしっこ出なくても座れたらシール1枚。

おしっこなどが出たらシール2枚貼れるシステム。

ほぼ座ったらバージョンのシールです笑

1回だけ便秘4日目に💩が出た時の特別シールあり笑笑(その時選んだのはバナナのシール)



横目でシールを見つつ、ステップから降りる体勢をとったところ(私は対面で娘の髪の毛乾かし中)


よそ見をしていたからかステップから足を踏み外して、私の体に一回あたり、ドアの突起物まだ進んで転んでしまい、かなりの音を出しながらおでこをぶつけましたゲロー




ドォン!!(語彙力ないけど結構な音)

…ウェーーーーーーーーーン大泣き




リビングにいた夫が何事かと様子見しにきました。


夫に状況を説明すると

「なにやっているんだよ…」

という声が聞こえてイラっとしましたが、逆の立場だったら私もこの言葉を言っていそうなのでスルー。。。




とりあえずおでこを保冷剤で冷やしました。

保育園で「ぶつけたら冷やす」ということが身についているので、積極的に冷やしてくれてホッ昇天



骨がめり込んでしまったていたらどうしよう滝汗

脳に何かあったらどうしようゲロー



と不安になりましたが、視線も合うし、ちゃんと泣いているし、目とかが負傷したわけではない。


「あしもいたい…ぐすん」と言っていたのですが、腫れている様子はないし、触って痛がるわけではない。



支えきれずごめんね…と思いつつ、とりあえず様子見することにしました。





だんだんと泣き止んできて

ねずみ「まだ痛い?」

ぐすん「まだいたい…」

というやり取りを数回しましたが、立ってリビングに歩けるところまで落ち着いてくれました。




少し経つとぶつけた現場に戻って

ぐすん「娘ちゃん、ここにおでこぶつけちゃったの」

「ここにのぼっていたの」

と現場検証を始めるほどまで回復!




そこからは普通の娘に戻ったので、

とりあえずはホッと一安心しました滝汗

あとは寝ているときに吐いたりしないといいな…




怪我をしながら色々と学習するしかない、と思っていたのですが(今も思っている)、やはりその当事者になると大きな心で見守ってあげられないですね〜。


どうしよう滝汗大丈夫!?!?


これが全面に出ます。

でも経験せずに大きくなるのも怖いので、大事にならない程度に学ぼうね…






朝おきたら

ほんわか「もうなおったのー!」

とルンルンで言っていたので、痛みもなく気になることも無くなったようです!


今日の方が腫れるかな?青くなるかな?と思っていたのですが、ちゃんと冷やしたおかげなのか、腫れもなくちょっと赤い程度になりました。




あー、良かった!!!!



しかし、やはり言葉で伝えてくれるって安心しますね。

正確に伝えられるのかはおいておいて、やはり言葉がなく「泣いているだけ」よりはわかりますから昇天

成長を感じた出来事でした!!!