昨日のこと。

娘、晩御飯を準備して食べさせてあげていると、なんだか食が進まず不満



混ぜご飯は4口くらい、コーンスープは準備したものを飲み干す、りんご完食。



ご飯をもっとあげようとしたら

「おなかいたい、うんちでる…」

と言いだしたので、うんちが出るまで待とうと待機。



が、待てど暮らせど💩は出ず。

頑張って踏ん張っているものの、出る気配はなく。


そして、泣くほどではないけれどお腹痛いとずっと言っている…



今日はあまり水分をとっていないから、💩硬くなっちゃったかな?と思って様子を見ていたのですが…





突如「ねつはかる!おねだり」と娘が言い出したので、お付き合いして熱を測ってみたら38.3℃!!!!





全然気づかなかったけど、熱あるじゃん驚き

遊びの一環で言い出したと思ったのでビックリ!





💩が出なくて踏ん張りまくって熱がこもった…とか?だったらいいなぁ。。


と思い、ちょっと抵抗する娘を説得し、久々に綿棒浣腸をしてみました。

2歳5ヶ月で効果あるのかは不明ですが、希望を抱いて!!!


が、やはり小さい時とは違って効果はなく真顔




💩のせいで発熱ってきっとないよね…

ずっとお腹痛いと訴えているし、何かある…?

夜間救急…行く??

でも、様子見でもいいような気もする。

熱だけだったら様子見で、と思うけど。




悩むんだったら相談だ!

ということで19時40分ごろ、子ども急患電話相談に電話することにしました。


相談の結果、様子見で良さそうかなと思えたので、朝まで様子見することに。

💩の状態がいつもと違ったり、ずっと泣いて腹痛を訴えるのであれば受診した方が良い。寝ることができるのであれば、緊急性はなさそうなのでそのまま寝かして様子見でも良い、とのこと。




さて、時刻は19時50分。

晩御飯の片付けは終わっておらず。

湯船たまった状態で私も娘もお風呂に入っていない。

娘の明日からの白飯が炊き上がる。


娘はちょっと前から私の座り抱っこで寝始めている。。。



このままリビングに布団を敷いて寝かせられるかな?と思い、娘を抱っこしたままベビー布団を敷いて寝かせると、そのまま寝続けてくれたお願い!!!!


この感じならば、あと30分くらいは起きないはず!!!!



ということで晩御飯の片付け、私がお風呂に入る(髪の毛を乾かすまで)、炊き上がった娘のご飯を冷凍、と超特急で済ませました。




こちらがやりたいことを全て済ませた後に目が覚めた娘昇天

なんていい子なんや…泣



そこでまた熱を測ると38.8℃。

そしてまだお腹が痛いと言う。。



ぐったりしているわけではないけれど、お腹痛いが少しでも軽減すればとカロナールを飲ませました。


そしてグズる娘の体をホットタオルで拭いて、パジャマに着替えさせてベッドに入りました。


最初は「抱っこで寝る」ということだったので、久々にベットの上で座りながら抱っこ。

寝てから20分くらいしてベッドにゴロンふとん1ふとん3

そのまま寝てくれたのでホッと一安心昇天



夜中、時たま咳き込んで目を覚ますので吐かないかな!?とはらはらしましたが、とりあえずは大丈夫で。


夜中に娘の様子を確認したら、熱はなさそう。

まぁ、カロナールの効果かな??

そして汗かいてる驚き



子供の体温調節が下手なのって、いつまでなのでしょうか凝視

大人は風の時に汗をかくと良いといいますが…

子供は????



思考がぐるぐるしましたが、とりあえず汗が冷えて風邪をひかないよう、汗を拭いて布団をしっかり掛けて夜を越しました。




で本日の朝。

熱は下がっていたのでホッニコニコ

食欲ももどっていそうでホッニコニコニコニコ


でも、お腹の調子を聞くと「いたい…」というネガティブ




うーーーーーん…




夫が今日は調整きくというので、保育園はお休みして発熱外来に行ってもらうことにしました。

私は普通に仕事へダッシュダッシュ



発熱外来ではコロナ、インフルは陰性

熱継続していないから大丈夫と思っていたけどね!

鼻と咳の薬と、整腸剤を処方してもらいました。

土曜日に夫に耳鼻科受診をお願いしたら、鼻のことしか言わなかったようで咳止め混ざっていない薬を処方されまして。

咳出ていたのになぁ…


とりあえずは普通の風邪とのことで、ほっとしましたにっこり



昼も夜も食欲は戻ってきて、なぜかバナナブームが久々に到来しています爆笑

今日はお昼に1本と、晩御飯前に1本完食!!

このブーム、いつまで続くかな〜バナナバナナバナナバナナ



午後からは「おなかいたい」を言わなくなったので、とりあえず、明日からは保育園に行けそうですキラキラ








さて、お気づきかと思いますが…

この腹痛&発熱時、夫は友達との忘年会で家にいませんでした。


ま、それはいいのですよUMAくん

行く前から不調があったわけでもないし。



で、うーんと思ったことなのですが。



娘が発熱&腹痛訴えていることを伝え、私も片付けや寝る準備が全く出来ていなくて、娘を抱っこ寝させている状態でヘルプを出しました。



「抱っこ寝させていて私はなにも出来ていないから、早く帰ってきて欲しい」と。



で、その後は抜け出せて娘をリビングでベビー布団に寝かせられたので、

「抜け出せたから普通通りの帰宅で大丈夫」とLINEを送りました。

これから超特急でお風呂に入る!!!とも。



これは父親と母親の違いなのかな?と思う所ですが…


抜け出せていろいろと超特急でこなせるようになったとはいえ、何があるかわからないし、私だったら早めに切り上げて帰宅します。



でも夫は、もともと21時ごろに終わって22時ごろに帰宅になると思うと言っていたのに、24時前に帰ってきました凝視



私が「普通通りの帰宅で良い」と言ったのですが…

想定よりも遅くて、えっ?となりました凝視凝視


後々にきいたら、二次会に行ったとかではなく一次会が22時過ぎまでだったと言っていたのですが…



その時、私は娘が咳き込み嘔吐しないかヒヤヒヤしていたんですよね〜昇天

全然連絡がなくてイライラ笑



咳き込み嘔吐しなかったので結果オーライなのですが、これ、嘔吐していたらイライラがマックスになっていたと思います笑い泣き



自分の当たり前を押し付けるのも違うかと思いますが、なんだかなぁ…父親と母親の違いなんだな、と思った出来事でした真顔





ゴロゴロ娘笑ううさぎ

元気になって&食欲戻って何より〜