直接的なタイトルで失礼します泣き笑い




保育園ではゆるゆる進めてくれていますが、家でのトイトレは全然進んでいない娘。



せっかく補助便座買ったのにー知らんぷり


おトイレ行こうよ〜、と誘うものの

「いかなーい」「いかないとおもうよ」と言って嫌がる娘。





失敗が成功の元というのでトレパン導入してみようかな?と思い、月曜日にバースデイでトレパンを見ていたら、いないいないばぁ!のものがありまして。娘が欲しがったので購入してみましたにっこり


とっても気に入って、バースデイからの帰り道はトレパンを握りしめて歩いていましたよ爆笑


洗って、家で数時間トレパン生活を導入していこうと計画していますが、、、

まだ洗っていないので計画遂行していません泣き笑い


ダラダラしていたらサイズアウトしちゃうから、早く着手せねば〜!!!!

と思いつつ、漏らしたトレパンの処理が面倒だ、、、と思って重い腰が上がらず笑



あとは気休めにご褒美シールも導入してみようかと思って、まだ買っていません笑

買うならアンパンマンのご褒美シール!

これはネットより店舗の方が安かったので、また行って購入予定です!!!

私の近所ではアカチャンホンポが一番安かった!





と、前置きは終わりましておいで

聞いてください!!!!




我が娘!

本日!!

なななんと!!!!




トイレで💩できましたーひらめき拍手




まぁ、すんなりというか、本当にたまたまなのですが…娘も私もびっくり泣き笑い




お風呂に入って、娘はまだ洗面器にお湯を入れてジャバジャバと遊んでいたので、あと10分くらいならいいか…と様子を見ながら私は自分の身体を拭いて身の回りを整えていました。




すると…

おねだりうんちでる


と突然言い出す娘。




えっびっくりと焦る私。



でもお風呂だからそのままさせて処理してもいいか…と思いましたが、💩引っ込んでもいいからとりあえず座らせてみる…?と思い立ちまして。



補助便座を設置して、濡れたままの娘をトイレに運び、座らせてみました。




ぐすんおりるー!


ねずみ大丈夫!いつものように「うーんっ」ってしてみて!もうちょっとがんばろ!!!




ギャン泣きではなかったので、数分座らせてみようと励ましていたら





怒りうーーん(ふんばり)



「ぽちゃん」



驚き…でた…



ねずみでた…ね(驚)

やだーーー!!すごい、すごいよーーーーー!!!




本当に出るとは思っていなかったので、ベタ褒めしましたニコニコ気づき




そんなに出た感じがしなかったから、もうちょっと座らせておこうと思ったら


不満「もうでない、おりるー」


と言われたので、最悪お風呂やおむつで続きを出してもいいや、と思い、お尻を拭いて下ろしました。



トイレの中を確認すると、思いの外出てる!!

確かにもう出ないかも、と安堵して、またお風呂でお尻を洗って上がりましたスター





💩の方がハードルが高いと思っていたので、まさかトイレで出せたことにびっくり!!


娘の場合、💩は事前報告、おしっこは事後報告なので、💩の方がやりやすいのかしら??

おしっこの場合は時間を決めてトイレに誘うしかないもんなー。

でも、補助便座で💩踏ん張るって結構大変だと思う。。

硬めじゃなければ今後もいけるか???




とりあえず、小さな一歩前進です歩く

この経験で、補助便座に座るのも抵抗しなくなるといいなぁ〜。



まだまだ先は長し!!!!


とりあえず、早くトレパンを水通ししよう真顔

鉄は熱いうちに!!!!





今日は全体的に抱っこマンで機嫌がイマイチだったけど、終わりよければ全てよしニコニコ

良い1日でした!

(↑単純笑