昨日、重い腰を上げて予約したのにかなり待つことに衝撃を受けた1歳6ヶ月健診に行ってきました立ち上がる

2月あたまに予約して、1ヶ月半近く先の予約になるという長さ

私の住んでいる地区は、実施する小児科に自分で予約するスタイルです。

時間も場所も指定されて行くの、羨ましいー!!!

(するする詐欺常習犯なもので)





予約時間は14時だったので、13時50分に保育園にお迎え


なんとも言えない表情で部屋から娘が出てきました不満不満不満


えっ滝汗もしかして体調悪い?


昨日ちょっと体調不良?と思ったこともあり、顔を見てドキドキしましたが…


先生から「お昼寝起こされて不機嫌になっちゃったね」と言われたのでホッとしました魂が抜ける

いつもはあと1時間くらい寝ているもんね。






14時に小児科に到着。

あれ?なんだか結構人がいるんですけどびっくり



13時45分予約の人が3組待っている、、、

14時予約も娘を入れて3組、、、



予防接種&健診の時間だから、どっちの人が多いかわかりませんでしたが、長くかかることを覚悟魂が抜ける




とりあえず娘はご機嫌悪くならず、私のお膝の上や隣に座って順番を待てました泣き笑いヨカッター






14時15分

身体測定に呼ばれます。


入って娘、何もされていないのに私にしがみつきギャン泣き爆笑

予防接種などの嫌な思い出が蘇っているようですね〜大泣き



服を脱ぐにもギャン大泣き

頭測られてギャン大泣き

胸測られてギャン大泣き

身長測られてギャン大泣き

体重計に乗せられてギャン大泣き



面白かったです笑

健診で泣かなくなるのは3歳くらいからみたいですねー。

みんなとりあえず泣いているそうです泣き笑い




身長 82.2

体重 11.2

頭囲 46.9





あれ?

身長が保育園の計測とだいぶ違うびっくり

寝転ぶ身長計に親が子を乗せるのですが…頭がピッタリついていなかったかも滝汗





うん、こりゃあやしい昇天

失敗やー 笑

いっていても80cmくらいかな。

たぶんないけど。

背が大きくなったと思っていたんだけどな〜

まだまだちびプクな気がします。





測定が終わるとまた待合室へダッシュ

その後は10分強で呼ばれましたニコニコ


待合室ではアンパンマンのDVDが流れていて、大人しく待てたのはアンパンマンのおかげだと思われます昇天

さすがみんなの味方、アンパンマンラブラブ

ありがとう!!!





さて、本題の健診です立ち上がる



集団で健診しているところは保健師さんとのやり取りが多そうですが、私は小児科の先生とのやり取りです真顔


積み木を積んだり、指差しについての確認があるわけではなく、記入した問診票を基に再確認されるだけニヤニヤ

あ、あとは最新版?の問診票をその場で書かされました!


やったことといえば、ちゃんと歩けるか?の確認として、泣いている娘を少し離れているところから私の元に歩かせるだけ。




なんだか、、、拍子抜け笑い泣き


発達も年相応くらい、発達障害にひっかかる項目は違う方を選んでいるので問題なし、さくっと30分で予防接種も含めて終了しました。


待ち時間を入れると1時間かニコ





問診票に「言葉で人を呼びますか?」的な質問があったのですが(ちょっとニュアンスが違うかも)、娘は私や夫に対して呼びかけることはありません。


だっこー!とか要求は言いますが。


なので問診票に「いいえ」をつけていたら、発語がこんなにあるのに?と笑い泣き

やはり「お父さん、お母さん」呼びは難しいですよねー。


先生が引っかかったのはそこくらいでしたね。





こちらからは一つ心配事を相談。

娘、足とか指の爪が何本か平気味なのです。


赤ちゃんの時もいくつか平気味な爪があって、それは保健師さんに相談したんですよね。

その時は「赤ちゃんの爪は薄くて、乾燥しがちだからそうなること多い。大きくなるにつれて普通になっていくよ」と言われました。


確かに何本かは丸みを帯びてきたような気はしますが、やはり気になるのですよね。。

で相談したとろ…


「うちの娘は治りましたよ」

「心配なら皮膚科に相談してみて下さい」



不安




まず、娘情報いる!?

一例として言ったのでしょうけど…


そして相談先を教えてくれるのは良いのですが…考えられる原因とか、何かしらの対策とか、医学的な何かって言ってくれないのー泣き笑い





前々から思っているのですがね。

先生のその雰囲気、あまり好きじゃないのですよねー(笑)

歩いて20分くらいの小児科の先生の方が対応が好きですが、遠くて魂が抜ける

近所じゃなかったらここには通わなかっただろうなぁ、、と密かに思っています笑い泣き

小児科ってそんなものなのかな?

トータルを診るところだから。





そんなこんなで、1歳6ヶ月健診は終了です!

次のミッションは…歯科健診予約しなきゃーアセアセ

こちらはすぐに予約できるだろうと思って、めっちゃスルー中です泣き笑い

今週には予約の電話をする…つもりですニヤニヤ






​おまけ







途中までは私が積みましたが、上の方そーっと上手に積めてびっくりびっくり





先日しまむらでうーたん靴下を熱望され購入!

めっちゃ履きたがります爆笑

出かけないのに履いたりも!

「うーたん、かゎい!」と言って指差しています笑