よく飲み、よく寝ます
簡単な出産経過を![]()
4.21 夕方破水
→入院 赤ちゃんが感染しないように
抗生剤の点滴
陣痛はきてなくて、
いつ来るかわからない感じ。
すぐ来る人もいれば、朝まで来ない人もいるって説明される…
すぐくるもんじゃないのか…
動いていいかもわからないからじっと寝てる…
子宮口をやわらかくする漢方をやたら飲む…
張る感じはあったけど結局朝まで痛みなし。
→9時頃から陣痛促進剤の点滴
これがまたガーーーンと効く
徐々に量を増やしてくのに
ちょっとの時点で中止…
えー、みたいな。
このときまではまだ余裕があったね…。
でもどんどん痛みが強くなって来て
痛いとね、呼吸止まる!!!
ぼんに酸素がいかなくて苦しくしたくない
って思いながら息する
痛くても誰もそばにいてくれないの辛かったな
呼吸で痛み逃してねって簡単に言うけど(笑)
人がいるから強がれるみたいなとこあるよね…
誰からもそのやり方で呼吸合ってるよって言われないから頭の中ですげえ自分褒めて、
痛み止めした時の楽になる感じを反芻して、
1人で戦うのできるって思ってたけどできてないな、嫌だな、ってずっとモヤモヤした
あんまり痛がるわりに進行遅くて
医者も行ったり来たりで
外来の妊婦さんごめんなさい だし
痛がるしコールしまくるから
助産師もヤレヤレだろうな とか
今思えばすごいマイナス思考…
こう言う時にわたしのために尽くせよ!
くらいに思える人間のほうがいいのかな とか笑
んで医者もダメ元って感じで診て
全開大なってたわ〜みたいな、ゆるい…
でもこっからも痛みにがしてとか 無理!だし
進まないようなら促進剤またやりますとか
恐怖に追い込んでくる、、、!
ふざけんなwwwって感じだったわwww
なんかもうちょっと寄り添って(笑)
なんやかんやで分娩台移ってからも
うまくいきめないし
(なんだこの分娩台、体制取りづら)
そんな初見の分娩台で
初のお産で やれっていわれてできるかwww
みたいな(笑)
もうこっちへろへろで集中力ないし
水筒も遠くに置かれるし
もううまくできないダメな子だわ、となるし
メンブレ、、、
と、もう痛すぎて怒ってしかないですね(笑)
いよいよ訳わかんなくなりすぎて
結局ぼんは引っ張り出されました
14:33
母も限界みたいです
って助産師に言われるの凹む(笑)
吸引とか切開とかされるのも
もうどうにでもして!!!って感じで、無…。
これはもう二度とお産などしたくない…
と思ったね、、、。
生まれる間際、
ちゃんと赤ちゃん見て!!目開けて!!
とかいわれて
カッ!って目を開けてるの多分側からみたらすげえ面白かったと思う(笑)
出てきたぼんさんは
あ〜、ちゃんとひとの形だ、思ったより柊斗っぽくない〜、という第一印象
医者がわたしの携帯で撮影してくれてちょっと笑えたね(笑)
と頭では思いつつ撮られたわたしの表情は酷いものだったよ(笑)
そのあと面会で柊斗がきて、
可愛いとか言ってるからちょっと疲れがとんだ
のは束の間、
部屋に戻るのに車椅子乗って貧血で倒れる![]()
あれ、ベッドに寝た覚えがないぞ?(笑)
そのあとはフラフラで起き上がれないし
なんか寒いし手は熱くてビリビリするし
お股痛いし腰痛いし寝てるのも痛いし
一晩すごく長かったなぁ…心細かった…
促進剤効いてきたころまでラインで母&姉に色々面白がって報告してたけど、終わってからはラインも打てなかったもんね…
っていろいろ大変だったように書いてみたけど
命に別状はないしもっと大変なお産だってあるから、自分の辛さなんて
って気持ちもある
でも自分の中では結構辛い経験だった…
今でも思い出すと身の毛がよだつ…
ぼんが可愛いのが何より救いだ![]()
妊娠期間もきもちが辛かったし、お産も辛くて、
でも生まれたら可愛くて、夫も可愛がってくれて、
そりゃあもう失えない存在だよね、って思う
幸せが息をしてる、って感じ
だから幸せすぎて泣いてる、
これもマタニティブルーかし?
今のこの幸せな気持ちで過ごしてる日々を
1ミリも忘れないで生きていきたいけど
きっとこれからもっと大変になって、
今を忘れるのかな…
しっかり残しておきたい
自分で忘れないでおくことと
それを大きくなった雫峯が知ることと
どっちもできたらなって思うよね
ついつい後回しにしちゃうけど!
ブログも少しずつ書いててもうこんなに経ってしまったし(笑)雫峯19日目!
せめてブログは月一くらいで成長を載せたいと思います![]()
おわり![]()

