今日も1時間くらいかな。


今日もあっさりめ。ここのところあっさり終わって勉強が楽に感じる。

夏期講習テキストは図や絵をかかせる問題が多い。これは確かに塾の先生に採点してもらうのがいいんだろうな。

うちは塾に行ってないから、絵や図のポイントをきちんとおさえられてるのか親判断になる。小4スタンダードな絵がわからないからついつい厳しくしちゃう。

個性強めな絵だから入試本番、丸がもらえるかギャンブルになりそう。


算数

夏期講習 必修編第3回練習問題の復習

夏期講習 必修編第7回基本問題の復習と練習問題

第7回の基本問題は一つ間違いあり。でも間違いに気づいた後、ちゃんと自分で答えを導き出せたのでよし!

練習問題は解き方があやしい問題があった。そこの解き方は一緒に確認。次は出来るといいな。

第3回の練習問題は式はかけているのに計算が間違っていた。分数のかけ算わり算が苦手なのかな?少し練習しようと思う。


国語

ウイニングステップ 知識問題を少し

知識問題が意外とできていた。嬉しいな。


理科

夏期講習 必修編第7回の復習

川の底の図をかく問題があり、かいてくれたが、やはり個性的な絵だった。もう少し大袈裟に書いた方がわかりやすいと思うが、加減がわからない。図をかく問題はきっと塾の先生とかに指導してもらうのがいいんだろうな。うちは塾にいってないからこういう時に困るなぁ。


社会

夏期講習 必修編第7回の復習

わりとよくできていた。記述問題をもう少しうまく説明できるといいなと思う。記述力ついてきたと思うけどまだまだ成長してほしいところ。