久しぶりの焼きドーナツと調味料 | けろままのRA+日常~リウマチ34年生~

けろままのRA+日常~リウマチ34年生~

~ リウマチな日々の記録 ~ 
2010年春、右手指MP関節に人工関節を入れ、2019年秋、再置換しました。
「失くしたものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」を
座右の銘に日々奮闘中♪  

お昼に、久しぶりに焼きドーナツを作りましたウインク

下矢印

焼き立てうまうまでした😋

 

 


 

 

全く話題変わりますが

味ぽんを開けようと思ったら……

ココで止まってしまったのですが………

下矢印

さて…どうしましょう滝汗

 

 

結局、カッターで少し切れ目を入れたら
引っ張って取れましたが
いつも開かなくてスプーンの柄を入れて
テコの原理で引っ張ってみたり…
そしたら輪っかの部分だけ千切れちゃったり…笑い泣き
毎回戦う(?)んですが、こういうのって
普通はすんなり開くのかな?
 
調味料と言えば、愛用のソースが

最近ボトル形状が変更されて

味ぽんみたいな引っ張るのがなくなったのは良いんですけど

コレ、ボトルを押さないと「ほぼ出ない」んですよね

(ポタポタ2~3滴は出る)

 

旦那の弁当用にソースを小さい容器に入れる時に

右手でソースを持って、左手で入れる容器を持って…

出ないんだった~

って毎回やってしまいます笑い泣き

(右手握力ほぼ無いけど、右利きなので…つい…)

ま、早く学習しろよって話ですけど笑

 

こういう「押すと出る」タイプのもの

最近多くありません?

ドレッシングとか、醤油とか…

適量を出せるとか、こぼれにくいとか

利点があるのかもしれませんけど

リウマチの手には難易度爆上がりなんだよな~真顔

 

 

そうそう、なんとか開けた味ぽんは…

下矢印

晩御飯の、鶏ササミとブロッコリーの味付けに使いました

 

作り方は

(1)鶏ササミは、塩コショウして片栗粉をまぶし、フライパンで多めの油で焼き

(2)冷凍ブロッコリーは、1袋をレンチンで解凍しておいて

(3)鶏ササミが焼けた所にブロッコリーを投入して少し焼く

(4)最後に味ぽんを適当に回しかけて、全体を混ぜたら出来上がり

 

超簡単な楽チン料理です爆笑