【追記有り】リウマチ通院日(6/12) | けろままのRA+日常~リウマチ34年生~

けろままのRA+日常~リウマチ34年生~

~ リウマチな日々の記録 ~ 
2010年春、右手指MP関節に人工関節を入れ、2019年秋、再置換しました。
「失くしたものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」を
座右の銘に日々奮闘中♪  

今日は、真夏日地点が激増な予報太陽太陽太陽

下矢印

 

札幌も29℃予報

そんな中、リウマチ科受診でした病院 

 

ラッキーなことに、今日は旦那が札幌中心部での仕事のため地下鉄で出勤地下鉄

炎天下の中、自転車じゃなくて車で行ける~車爆  笑ルンルン

 

というわけで、リウマチの血液検査結果から

下矢印

 
今回の簡易CRP・・・0.15
 
尿潜血は3+から2+になりましたが
いつもどおり、水分摂ってねって言われました真顔
 

前回4/24と(前々回3/13)の検査結果
 RF・・・9 (10)
 MMP-3・・・73.5 (56.0)

MMP-3がまた微増…でもまあこの程度なら誤差誤差笑
 
肝機能、腎機能は問題なしOK

 AST(GOT)・・・22 (15)
 ALT(GPT)・・・13 (10)

 γ-GT(γ-GTP)・・・27 (37)
 クレアチニン・・・0.81 (0.76)

 

このところリウマチも落ち着いているので

6週後の【薬の処方なしで診察だけ】の日は

なくても良いかなとなり

いつも通り内服薬とシムジアを3ヶ月分いただいて

 

次回診察は、3ヶ月後9月です


【追記】 

そういえば、年に一度のレントゲンも撮りました(両手、胸、頸椎)


手指は亜脱臼有り、固まってる所有り

手首の骨の隙間はかなり狭い

頸椎は、下の方の骨の隙間が狭い等々

無問題なのは、胸のレントゲンだけですが笑

どれも昨年と比較して、ほぼ変わらず

現状維持でした照れ

リウマチ治療は、現状維持ならOKですよねニコニコルンルン

【追記おわり】 



 

今日の通院後のご褒美口笛

下矢印

本日のオススメケーキ2種類+アイスとドリンクのセットショートケーキコーヒー

 

 

今週は、おととい月曜日に耳鼻科受診

(調子良くて、また1ヶ月お薬のみでOK⤴️)

昨日は、ペインクリニック受診と

(調子イマイチだけど⤵️薬も増やしたくないのでしばらく様子見) 

3日連続病院だったので

今日は注射の処方があったけど

ご褒美無いとやってられな~い笑