ドタバタの内窓リフォーム | けろままのRA+日常~リウマチ33年生~

けろままのRA+日常~リウマチ33年生~

~ リウマチな日々の記録 ~ 
2010年春、右手指MP関節に人工関節を入れ、2019年秋、再置換しました。
「失くしたものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」を
座右の銘に日々奮闘中♪  

昨日、そろそろ耳鼻科へ行こうかなと思っていたら

ピンポ~ンルンルン 玄関チャイムが鳴りました

宅配が届く予定も無いし何だろ?

インターフォンに出てみたら

丸レッドバツレッド(←リフォーム会社)の依頼で、内窓の工事に来ました~」

 

「はい???今日?聞いてないですけど?

窓の採寸時に3月下旬頃工事とは聞いていたけど

その後、リフォーム会社から連絡は貰ってなく…

メッチャ驚いて変な声出たよね泣き笑い

 

とりあえず、オートロックは解除して

速攻リフォーム会社の担当者に電話電話

(昨年、お風呂と洗面所をリフォームした時と同じ担当者です)

 

担当者から即折り返し電話を貰ったところ

どうやらリフォーム会社と施行業者間で連絡が

行き違っていた模様ガーン

工事に来た人とも電話を代わって担当者が状況説明

担当者は、慌てて超速ですっ飛んで来ました車DASH!DASH!

当然、平謝りm(__)m ←ですよね~

 

マンションの管理組合への許可も貰ってない状況なので

(申請用紙を出してないだけって感じですが)

担当者が、管理人さんとも話をつけてくれて

「まあ、しょうがないんじゃない」って感じで

許可を貰って、そのまま工事してもらうことになりました

施行業者さんも二度手間にならずに済んだし

けろままも、出かける前&はずせない用事がある日

じゃなくて良かったよ(←って…良いのか?アセアセ)

(耳鼻科へは午後から行きました)

 

と、前置きが長くなりました…滝汗

 

本題の内窓リフォームですが

国のリフォーム補助金制度

「先進的窓リノベ2024事業」を使って

リビングとダイニングの内窓を新しくしました✨

子どもたちの部屋の窓は、ベランダ等が無く

直に風があたるのもあってか

内窓があって二重窓にはなってるものの

リビング、ダイニングより結露が酷くて

入居してから3年ほどで内窓をリフォームしましたが

リビングとダイニングの窓は大きいので

その分費用も高くて札束当時は断念絶望

結露もなんとか許容範囲だったので

リフォームしたいと思いつつそのまま…

つまり、建築当時(30年前)のままでした泣き笑い

 

今回ようやくリフォームに至ったのは

昨年、お風呂と洗面所をリフォームした時にも

「住宅エコリフォーム補助金制度」を使っていて

年明けに、その補助金が戻ってきたのと

「先進的窓リノベ2024事業」を使えば

リフォーム費用が半分とまではいかないけれど

1/3以上のお金が戻ってくるので

やるなら今でしょ!

 

というわけで、無事リフォーム完了口笛

窓の厚み(↓黄色い部分↓)が凄いびっくり

18年前に交換した複層ガラス(子どもたちの部屋の内窓)より

更に厚みがある~びっくり

 

ダイニングで、けろままが座る場所は

窓のそばで、冷気が来たりしてたのですが

交換したら…あれ?なんか冷気来ないかも!?

そして、車の音もあんまり聞こえないかも!?

と、早くも効果が実感できてますびっくり

 
真冬の結露もなくなるといいな照れ