【追記あり】リウマチ通院日(3/13) | けろままのRA+日常~リウマチ33年生~

けろままのRA+日常~リウマチ33年生~

~ リウマチな日々の記録 ~ 
2010年春、右手指MP関節に人工関節を入れ、2019年秋、再置換しました。
「失くしたものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ。」を
座右の銘に日々奮闘中♪  

今日は、耳鼻科とリウマチ科とダブルで受診してきました病院 

 

日々暖かくなったり寒くなったりで

シャーベット状になった雪や

圧雪が氷になって表面が溶けて水たまりになった所や

 

ガッチガチに凍ってる道路を慎重に歩いて

バスと地下鉄を乗り継いで行ってきました

 

 

まずはリウマチの血液検査結果

下矢印

 
今回の簡易CRP・・10.1ガーン
2桁数値、超久しぶりに見たよ…不安
尿潜血も3+、尿蛋白もだよ…ガーン

下矢印

 

前回1/24と(前々回12/13)の検査結果
 RF・・・10 (12)
 MMP-3・・・176.3 (102.9

 
MMP-3、微妙に上がってるし…
 
肝機能、腎機能は問題なしOK

 AST(GOT)・・・15 (27)
 ALT(GPT)・・・10 (25)

 γ-GT(γ-GTP)・・・28 (34)
 クレアチニン・・・0.81 (0.82)

 

CRPが10.1と爆上がりしていますが

実は、副鼻腔炎が先週から再燃中えーん

と同時に、微熱とも言えないくらいの

微妙な体温高め(36℃台後半~37℃)が続いています

今回は、耳はまだ大丈夫で、鼻だけですが

月曜から毎日耳鼻科へ通っています

お守り的に持ってた耳鼻科処方の抗菌薬を

月曜の受診の前、土曜から飲み始めてたけど

これは通院せねば…という状態に…チーン

 

CRPが高いということは、どこかで炎症が起きている

ということだけれども

白血球とか顆粒球とか他の検査結果や触診の感じから

リウマチの悪化では無いだろうとのこと

 

他にも、CRPが上がる要因として

腎臓系の感染症とか胆嚢炎とかの可能性も低そうとのこと

この数値が○○で、この数値が○○だと

○○の可能性もあるけど、××だから違う…

などと、実際は詳しく説明してくれましたが…

覚えているわけもないので、説明は割愛滝汗

 

というわけで、CRP爆上がりの要因は

おそらく副鼻腔炎だろうということになりました

今日の検査で、結果が出ている項目は少なくて

詳しい結果はまた次回なので、それ次第ではありますがあせる


【追記】

念のため、明日服用予定のリウマトレックスは

スキップするようにと言われました

免疫落としたら余計に治りにくいよね~


今後の状況によっては、来週水曜日の

シムジアもスキップした方が良いかも

とも言われました

それまでに副鼻腔炎が良くなってればよいのですが…滝汗

【追記終わり】


尿潜血3+や、尿蛋白については

そろそろ各科から処方の大量の薬が

腎臓に負担をかけているのかと思ったけど

「引き続き水分を多めに摂ってね」

で、終わりましたアセアセ

 

内服薬の処方は、いつも通り

次回診察は、4月です

 


 

保冷が必要なシムジアも処方されたので

なるべく早く帰らないと…なのですが

2科も受診して疲れたので、通院後のご褒美口笛

チョコバナナワッフルチョコレートバナナ

美味しかった~ラブ