今日も息子くん送って来ました〜🚙💨

平日は朝ごはん食べながら朝ドラ観て、その
延長であさイチ観ます。

とにかく今日のあさイチは良かった!!
見入ってしまった!!

我が家の光景なのかとホントに目を疑った……
そして目と耳を思わず塞ぎたくなった……
勉強の事だけじゃなく、息子に対してガミガミ
私の気持ちを言い過ぎちゃう。
でも、ずーっと観てたら涙出るくらい共感した
のと心に刺さった。そして安心してしまった。

やりすぎ教育になりがちなパターン
①子どもを自分の作品のように感じる
②親戚・知人・きょうだいと比較し焦る
③環境に巻き込まれ不安になる

だいたいこのどれかに当てはまるらしいです。

私は迷わず②です。


あなたが親に言われて嬉しかった言葉は?
1位 何も言われない
2位 成績があがったら『がんばったね』
3位 よくがんばってるね
その他 『やればできるんだから』『あなたの味方だから』『あなたはあなたらしく生きればいい』

1位の何も言われないは……

・信用されていると感じる

・見守ってくれるだけで嬉しい

・責任感が出てやる気になる

息子に対して勉強の事で何も言わずに見守る

事……めちゃめちゃ難しいアセアセ私、黙って

見守るなんて我慢できない。絶対なんやかんや

言うてしまう口笛


『後悔』する事を恐れない方がいい。子育てにおいて『後悔』ほど深い愛情はない。10年20年30年たった後に『ああぁぁ……』って後悔する事ほど深い愛情はない。

これ……めっちゃ心に刺さった!!私の子育て

後悔だらけ思ってたから。


ご自身が幸せな感情を得るために子どもを利用しないでいただきたい。ご自身の力で幸せになって下さい。

親が幸せである姿を子どもに見せる事が最大の教育……

母ちゃん笑顔で元気なら、家族も円満。

自然と家族も笑顔で過ごせる……

やっぱりこれなんかなぁ〜おねがい

テレビでも言ってた。『私みたいになって欲し

くない』って気持ちを子どもに押し付けるの

ではなく、なりたかった自分に、これから

なればいい……って。

親だって幸せになっていいんだよ。

子どもは子どもの人生……

母親は母親の人生……


今日のあさイチ、今さら言うてもあかんけど、

録画しとけば良かった……

無理なので、ここに覚えてる事だけ記録

しとく!!!!!!




今日の夕ごはん……

ごはんはちゃんと炊いてたんだけど、おかず

が思いつかなくて……

今朝、車さんが【今日はカレーの日です🍛】

言ってたのが頭から離れなくて……

でも、カレー作るのめんどくさくて……

でも、テレビで次から次へとカレーが出て

きたので旦那さんもカレーのお口になって……


結果……

以前TOYOTAで頂いてた……

🍛🥄いわしカレー🍛🥄

温めるだけ(*´ ˘ `*)ウフフ♡

超楽ちん夕ごはん(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

目玉焼きのっけて食べました照れ

想像とは違って、いわしの癖もなく食べや

すくて美味しかったですキラキラ


今日もありがとうございました!!