今日は愛用のカホンを紹介します。
旭川にあるDecora43(デコラ)製の仙道さおりさんモデル。


スナッピーのONとOFFをレバーで切り替えられる音の表現豊かなモデルです。デザインもとても美しく気に入っています。集合住宅に住んでいるせいで、なかなか気分よく音を出して練習することができず、いつもヤキモキしているのですが、カホンの上にまたがっているだけで幸せを感じたりもしますので、椅子になっていることも多いという話も(笑)

saoli_cajion


http://decora43.com

私が持ってるのは、今のデコラさんのHPに載っているSaoli Modelよりずっと古いので、最新モデルがどのような音なのか気になるところです。それにしてもデコラさんはいつも忙しそう。私が購入したずっとずっと昔でも完成まで何ヶ月か待ちましたから。今はもっと忙しいでしょう。作りがしっかりしていて、頼りがいがあるメーカーなので当然の人気だと思いますよ。


カホンって引越屋さんによく質問されるんですよ。これは何ですか?って。楽器って答えるとへぇーってリアクションが定番で、今まで何回聞いたことか。少しでも楽器としての認知を高められていると思うと密かにうれしくなります。