愛知県新城市

豊川水系宇連川に造られたダムです。

 

三遠南信自動車道「鳳来峡IC」を下りたら右折してください。

こちら

 

過去トピ

パソコン2014-06

パソコン2017-06

宇連ダム1宇連ダム2

東三河の大切な水がめです。

 

宇連ダム3

平成30年 このようなプレートが付けられています。

しかも現豊橋市長の名が!

特に貢献したとも思えませんが…

 

それはさておき、

 

宇連ダム4

このダムは、渥美半島のかんがい用の重要なダムなんです。

田植えのシーズンを迎え、水が大量に必要とされます。

4月26日より、第3次節水が開始されました。

 

まさに、大惨事! (第3次)アセアセ

 

宇連ダム5

減っとるがな!

宇連ダム6

ゴールデン前半の大雨でも、わずかしか回復しませんでした。

 

宇連ダム7

特徴的ともいえるダム天端の3階建てのでっかい建物。

取水塔になっているのですが、改築されて綺麗です。

ダムの上に事務所があるみたいですね!

 

宇連ダム9

ゲートは別の場所にあります。

ローラーゲートを採用しているので、ダム天端部の突起は控えめです。

 

宇連ダム10

ダム左岸に道路と駐車場があり、天端部は車の通行不可。

右岸は行き止まりになっています。

 

ちょっとした広場になっておりベンチが用意されています。

 

宇連ダム11

湖名は鳳来湖

 

宇連ダム12

左岸にある階段を上ります。

 

宇連ダム13

上りきった所にある、社

 

宇連ダム14

こうして、左岸方面を見てみると、山の岩が露出して丈夫そうだし、

ダムの高さを、かさ上げしたら貯水量増やせるんじゃないのかなぁ~

などと、安易な考えニヤリ

 

宇連ダム8

以前建設中だったダム直下の建物は、やはり発電施設でした。

 

宇連ダム16

ダムカード 2018-09 Ver.2

ダムの改装に伴い、カードもリニューアルされました。

天端部の取水塔と、ダム下部の発電施設です。

右上の表記AWIですが、発電の「P」が追加されていませんね!

 

宇連ダム17

5月25日までの期間限定で、

天皇陛下御在位三十年記念カード貰えます。

パソコン国交省・報道