かぶきのさと、おおしか

 

長野県下伊那郡大鹿村

国道152号にある道の駅です。

こちら

 

大鹿2

これまた、厄介な場所に道の駅が出来ましたびっくり

パソコン道の駅・歌舞伎の里大鹿HP

 

大鹿1

道の駅中部エリアにおいて、トップクラスのアクセスの悪さです。

 

中央道「松川IC」から、長野県道59号線で、

小渋ダム北側のルートをお勧めします。

それ以外に道は無いと思って下さい!

 

※小渋ダム南側の、長野県道22号線は、非常に狭く

国道152号、北の分杭峠、南の地蔵峠はそれぞれ冬季通行止め。

 

大鹿3大鹿4

限界集落とまでは言えませんが、過疎化高齢化の進む村です。

 

観光振興を目的としますが、

いわゆる、「買い物弱者」の対策も兼ねた道の駅です。

大鹿6

新しい道の駅ですが、お客さんもまばら・・・

 

大鹿7大鹿5

春と秋に「大鹿歌舞伎」の定期公演があります。

事前にHPで確認してみて下さい。

 

座布団各自で持参らしいですよ(笑)

 

大鹿8

海無し県の長野県ですが、

ここでは、海水と同程度の塩分濃度の地下水が出るのだそうです。

その地下水を煮詰めて作られた塩は、

幻の塩と呼ばれ珍重されています。

 

みやげ物も、「塩もなか」「塩せんべい」「塩羊羹」など、

名物の山塩が使われています。

 

大鹿9