庭の松の木にヤマバト(キジバト)が巣をつくりました。

剪定しようとしたら目の前に居たんで、ビックリですびっくり

 

鳩1鳩2

あまり近付いて警戒させると、育児放棄するらしいので、

2階の窓から観察です。

 

 

鳩3

たまご温めてます。

 

このヤマバトについてググってみたら、

昼間は♂、夜間は♀が交代で卵を温めるんだそうです。

縄張りがあるので、周囲には基本的にその”つがい”しかいません。

 

マンションのベランダや、橋桁、スーパーの屋上駐車場などに、

巣をつくる糞害が迷惑な鳩は、「ドバト」と言う鳩です。

やつらは、群れで行動するので、

公園とかにも、うじゃうじゃいますね!

 

 

 

鳩6

昼間、ホッホ~!ホッ!ホッ!音譜

って、鳴き声が聞こえました。

 

電線にとまっているのを確認!

 

あの鳴き声って、♂が♀を呼ぶ時に鳴くのです。

昼間の抱卵は♂の担当です。

卵、ほったらかしにして浮気か?ムキー

 

 

 

鳩4鳩5

やっぱり、たまごほったらかしにしてます。

夕方には♀が来て抱いてましたが・・・