滋賀県蒲生郡日野町

淀川水系日野川に造られたダムです。

こちら


R477に近いのですが、

狭い生活道路を通る必要があります。


滋賀県県営の治水ダムになります。


日野川1
管理所横に非常洪水吐ローラーゲートがあります。


近くに寄れませんでしたが、

大きなゲートに小さなゲートが内蔵されており、

その小さなゲートからの放流が見えます。


日野川2
このダム、ちょっと複雑な構造でして、

川の堤防部分が副ダム(真正面です)


自分の今いる場所がダム本体天端部なのです。


グラベルフィルダムと言い、堤高は25m。

一般的なロックフィルと違い、川底の砂利を利用して、

堤体を保護しています。


川の堤防を高くして、なお且つ川を堰き止めているのです。


川の中州が島みたいになっていますね!


日野川3
こちらが副ダム(アースダム)です。

「日野川脇ダム」と言い、堤高19m。


アースダムですが、川の堤防ですので、水のある側は、

コンクリートで固めています。


日野川4
副ダム天端部は、駐車場と化しています。


ヘラブナ釣りで有名な湖らしく、

多くの釣り客で賑わっていました。


日野川5
副ダムから見た、ダム本体とゲート部分です。

右の方に、小さいですがダムが見えます。


日野川7
ダムカード、ケース付きで頂きましたニコニコ


日野川6
ダムカード 70枚目クラッカー


ダム形式 R

R ロックフィルダム


ダム使用目的 FN

F 洪水調節

N 正常な流水の維持