石川県白山市

手取川本流に造られたダムです。

こちら


手取川1

堤高153m。北陸地方最大のロックフィルダムです。

(日本のロックフィルダムでは第4位)


石川県金沢市や小松市などの加賀地方

および能登地方の利水目的の他に、

治水や発電も行う多目的ダムです。


国交省、電源開発、石川県の三者共同開発です。



手取川2
残念な事に、

ダム堤体を眺められる所が見つかりませんでした。


ダム天端に行くには、

トンネルの分岐に入る必要があります。

トンネルの中でさらに狭い横穴に左折するには、

それなりの勇気と覚悟が必要です。


気分がハイテンションで、

イケイケモードの時なら行っちゃいますが・・・ビックリマーク


この日は、まだ次のダムがあるので別の機会にしました。


湖名は「手取湖」と言います。


手取川3

ダムカードは、

1道の駅 「瀬女」

2手取川総合開発記念館

3白山砂防科学館

これら3箇所のいずれかでいただけます。

(ハシゴして3枚もらわないようにwww)


今回は、2パソコン手取川総合開発記念館 に行きました。

手取川4
ダムからかなり上流部にあります。

さらに、橋を渡った対岸にあるので注意してください。


恐竜がお出迎えです。


手取川5
手取川開発の歴史や、

白山市の自然について学べます。


このあたりは、恐竜の化石で有名で、

化石の展示もあります。


手取川6
入場無料なんですが、かなり高いところにあって

階段上るのが大変です。アップDASH!


景色も、ダム上流部なので川みたいですガーン


手取川7
ダムカード 30枚目!


ダム形式 R

R ロックフィルダム


ダム使用目的 FWIP

F 洪水調節

W 上水道

I 工業用水

P 発電


※ダムカードはひとり1枚が原則です。

いつも夫婦で2枚もらってますが、

ここの管理人さんは出し渋ってなかなかくれませんでした。