難攻不落!陸の孤島とも言われる(私だけかも)

長野県「遠山郷」

こちら

道の駅があるので、行かなくてはなりません。


東は南アルプスに阻まれ、

北は酷道152地蔵峠(通行不可)

南は酷道152青崩峠(通行不可)

残るは、西のみです。


しかし、西からのルートは

泣く子も黙る「キングオブ酷道418」

日本3大酷道のキングです。王冠1


それをふまえて、ちょっと試験的ではありますが、

道案内させていただきます。



県道1号6
目的地である「遠山郷」は、画面右の中央付近です。

東からの道はありませんので、

西にあるピンク表示のR151から東に向かいます。

赤い部分のR418とR152は、問題外ですので通りません!

黄色部分のR418は整備され、一部分ではありますが快走路です。


R151早稲田交差点から、青色表示「県道244」を経由して、

緑表示の「県道1号」を南下するわけです。


長野県道1号線は、

愛知県道1号線と静岡県道1号線が番号統一され、

長野県飯田市から、愛知県旧富山村を通過し

静岡県浜松市の天竜区へと続く道路です。

愛知に入ると佐久間ダム湖に沿って「険道」になるので、

行ったらだめですよ!



県道1号4


さて、県道1号線で写真撮ってきましたので、

お見せしますね♪

このあたり
山に張り付いた道路といった感じの

手に汗握る崖っぷちの道路ですが広さは充分です。

1箇所だけ車3台ほど駐車出来る展望台があるので、

立ち寄ってみました。


県道1号5

天竜川にちなんだ歌碑と・・・


県道1号1

「大蛇ミニパーク」

笑っちゃう名前ですね!

ほんとにミニマムな公園(見晴台)です。

しかもここは天竜川だし~!大蛇じゃないし~!



県道1号2


しかし、下を覗き込むと絶景じゃないですか!

川が大蛇です!ねこへび


この辺りは、川といっても「平岡ダム」のダム湖部分ですので、

川の流れは感じられません。



県道1号3

山に張り付いた道路です。

右へ左へのワインディングロードです。

景色は最高ですが脇見はだめですよ!