皆様、お疲れ様でございます。🐸

 

先日、品川の駅前を歩いていたら、

なまはげさんに出会いました。

 

秋田県のアンテナショップ

あきた美彩館』の催しとのこと…

アンテナショップ大好きなけろりあん。

撮影をさせてもらい店内散策。

 

旅に行きたい欲を掻き立てられますね。

 

ということで今回は、

るるぶ片手に車で東北周遊家族旅行

秋田編です。

 

 

 東北周遊・秋田県

 

JR秋田駅にてるるぶ東北と。

 

全行程車中泊という弾丸東北周遊。

今思えばなかなかハードな旅です。

 

JR秋田駅は、秋田を代表する

かわいいかわいい秋田犬と

なまはげで溢れていた記憶。🐶👹

 

ATMの足元の順番マークでさえも

なまはげだったのが印象的です。

 

 

そして金足農業高校が準優勝した

甲子園第100回記念大会の横断幕!!

地元を挙げてのお祝い。素敵ですね。

 

ちなみに…

この大会けろりあんはとある都道府県にて

県予選のスコア記録をしておりました。

 

秋田駅を存分楽しみ、

なまはげが生まれた男鹿半島へ!

 

温浴ランドおが なまはげのゆっこ👹

 

入り口にいた大きななまはげさんは

怖かったので館内にいた小さめの

キュートななまはげさんです。

 

(この数年後、けろりあんは『なまはげ銀座店』

動いているなまはげさんに怯え散らかします。)

 

男鹿半島につく頃には日が落ちていたので

明るい時間帯にまた行きたいなーと、

 

今調べてみたら、この時お世話になった

温浴ランドおが なまはげのゆっこ』が

今年の3月末で閉館してしまうとのこと…

なんとも寂しい気持ち。

 

思い出をありがとう、なまはげさん。👹

 

 

そういえば、昔参加した島根のお祭りにも

なまはげさんがいて驚いた覚えがあります。

北前船で秋田からその文化が伝わったとか。

私たちが思うよりもずっと日本は小さくて

たくさんの繋がりがあるのかもしれませんね。

 

とまあ、その話はまた今度!!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。🐸