Switch版『ポケモンユナイト』ネットワークテストの事前ダウンロードがスタート。6月24日12時から26日23時59分までプレイ可能!

 

 

 

 

本作は、5人1組のチーム同士で戦うチーム戦略バトルゲーム。おなじみのポケモンたちを操作し、制限時間内に相手チームよりも多くのゴールを決め、高いスコアを獲得することを目指す。
 
 
なお、Nintendo Switch版が2021年7月に先行配信され、その後、9月にはスマートフォン版も配信予定。基本プレイ無料で、Nintendo Switchとスマートフォンの間でも、協力や対戦が可能だ。
 
開発を手掛けるのはテンセントのゲーム部門、TiMi Studio Group。PUBGこと『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Call of Duty Mobile』のモバイル版や『League of Legends』などを手掛けてきたテンセントゲーム部門!
 
かなりクオリティの高い大人気PC・スマホゲームを手掛けている企業なので、品質に関してはかなり期待ができるだろう!
 
 
ゲーム内容関しては、TiMi Studio Groupということもあり、『League of Legends』に近いと思われる。
MOBA(マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ)の1番の魅力は、5対5チームとの協力プレイだろう。発表会でもチームバトルやチームワークゲームと呼ばれていたように、MOBAはチームとの連携プレイが何よりも大事になる。
 
ちなみにMOBAとは、「マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ」、縮めてMOBA。複数人のプレーヤーが2チームに分かれて、味方と協力しながら敵チームの陣地に置かれている本拠地の破壊を目指すゲームとなっている。
 
 
こういったゲームは正直かなり難しい為、始めに玄人プレイヤーからの洗礼を受けて、心を打ち砕かれることもあるが、こういったゲームはかなりやり込むことで面白さを感じてくる為、ぜひ、みなさんにやっていただきたい。ポケモンということでかなり小さい子も多くやり始めることが考えられるので、そこから派生してLOLなどのゲームに流れることも大いに考えられる。
ゲーム人口が必須のMOBA系ゲームが盛り上がってくれるのは筆者としてもかなり嬉しい。
 
期間限定なのでさっそくダウンロードしよう!