従軍慰安婦問題を事実に照らし合わせて冷静に書かれている短い英文のエッセイがあります。20万人の従軍慰安婦が日本に強制的に働かされて、終戦間際にそのほとんどが虐殺されたという途方もない妄言を英文できちんと正しています。

 書名 “The Comfort Women Issue”

 このエッセイが出された時、大きな反響を呼びました。
 こちらから読めます。
   ↓
 http://www.seisaku-center.net/sites/default/files/uploaded/The%20Comfort%20Women%20Issue-03.pdf

 確信犯的に日本を悪者にする勢力にはつける薬はありませんが、彼らの話に根気よく反駁してかないと既成事実として第三国の方々に誤解されてしまいます。

 エッセイをじっくり読んで、日本に住んでいる外国人の方々にお伝えしたいですね。

 また、英語で反論することも大事だと思います。

 参考までにご紹介いたしました。