りんごの旅・2015 | けろこのビミョーに輝く日々。

りんごの旅・2015

今年も信州長野にりんごりんごを買いに行って来ました。

もう10年くらい行ってるかな??

今年はりんごりんごの出来がよく、蜜がよく入ったりんごりんごになったそうです❗






デリ~シャ~スりんご

今年はついでに温泉に一泊温泉

新潟県の魚沼市、湯之谷温泉へ。
あ、写真とってないや。

ごはん割り箸だけはバッチリカメラ


ごはんごはんラブラブ
果たして魚沼産コシヒカリだったのかしら・・・??

次の日は近くにある

西福寺・開山堂へ。


この建物が開山堂。

ここの天井に『道元禅師猛虎調伏の図』っていう、すんごい彫刻が施されてます。

『幕末日本のミケランジェロ』の異名をとる、石川雲蝶(いしかわ・うんちょう)の作品です。

すんごいよ。ほんと。おすすめ。

何回来ても彫刻の迫力に圧倒されます。
口ぽかーん状態。

本堂の廊下の木の節穴を塞ぐのに様々な意匠の木が埋め込まれてるのを探すのも楽しいよ~✴

そんなこんなで、楽しい旅になりました。

また来年もりんごの旅ができますように❗