昨年のあれ以来、色を失ったように過ごしてますが、どうにかこうにか今生きています。
遠くから支えてくださった方々には感謝申し上げます。

いつ死ぬか、とか考えて過ごす時間がますます増えつつも、いざ体調を崩すと、死んでいられねぇ、と身勝手な思考に変わる自分に辟易することもありました。

会社に行けば気がまぎれるが、仕事上でのべつなストレスもあり、どこでどうしたら、安息できるんだろうか、もう自分には癒される場所はないんだな、と核心することも増えました。

『ときぐすり』という言葉を使って励まそうとする人がいるが、経過が長い程しんどいのだという訴えはどこまできいてくれるのだろうか。

自分に「いつか」なんてないのだと、「いつか、いつか」いうほど、その「いつか」はやって来ない事を痛い程分かっている。

もしや、ほんとに「いつかいいことあるよ」が未来にあるとしても『今』がしんどい人間にかける言葉としてはやはり適切ではない。

と、こんな愚痴を書きたかった訳ではなくて、今年の最後にまともに挨拶をしたかったのである。
それと、子供等近況。


フラワーアレンジメントとぶーこ。
学校で作って来たようです。テーマは特にないらしいです。
そしてぶーこは日和の良い時には一輪車に入ってくつろぎます。
こちらにはテーマがあって『セレブのバカンス』だそうです。
たぶん、セレブってのを勘違いしてます。

東京からきたクリスマス。

この時期はやっぱり子供に楽しんでもらいたい。でも私の心は反比例したままで、なにも飾り付けもできなかったし、まともにケーキも用意しなかった。クリスマス包装もしない妖怪ウォッチのゲームだけ買えたぐらい。
だけど、まわりから、クリスマス感満載な贈り物が。
ふなっしーはちょっと違うか(笑)。
東京で音楽活動をされている方々からは野菜やお菓子が。
かわいい手作りリースにほわっとなりました。
そして今年もきたサンタからのハガキ。
昨年もきたんだけど、差し出し人情報が消印と『サンタ』ってことだけ。今年の消印は去年と違うし、字のクセも違う。別人?
ますますなぞなハガキです。でも、なぞなままがいいのかな。


ありがとう、世の中にいっぱいいるサンタさん。

そばにいてくれるサンタがいないのが寂しいけどね。

昨日仕事納めで、今日から年末年始のお休みにはいったんだけど、子供等がうるさいだけで、余計疲れる感じです。元気でなによりだが、母を休ませる気がさらさらないあたりにイラッと来て、チンコキックかましまくりです。

休み明け、あいつらにチンコがのこっているかどうか乞うご期待です。


ではでは、良いお年越しを…。



     ゆっひぃ拝