今年最後の富士登山

今年は降雪が早く富士宮5合目に続く

富士山スカイラインが11月6日14時から冬季閉鎖になるので

13時には下山しないといけない条件付き登山

 

天気予報ではA判定

初冬の白銀で美しい富士山を

楽しむ予定でしたが天気予報が悪い方にはずれ

9合目から山頂は大荒れ

一度天気が崩れると恐ろしい冬富士に変貌する

自然の厳しさを知る登山となりました。

では2018年最後!

今年8回目通算38回目の富士登山のブログで御座います~

 

本日、富士山スカイラインが14時に閉鎖になります。

例年だと11月下旬なので今年は早いです。

 

富士宮5合目の駐車場に着きましたが

予想に反して店長を含め2台しか車がありません。

風も弱く思ってた以上に暖かいので登山日和のような気がしますが?

 

さて、早く戻らないといけないので4時40分

早朝スタートです。

お約束の写真撮影

2018年最後の山頂に向け出発です!

 

綺麗な夜景が見えてます。

 

5合目の公衆トイレも冬じまい

 

6合目の案内板はまだ出てますね

これも今日撤去されます。

 

元祖7合目~

天気が良いと思ったらガスってご来光も景色も見えません(汗)

 

8合目手前から雪がちらほら

 

 

8合目池田館到着~

天気が怪しいですね・・・

 

8合目から上はこんな感じ

冬山装備必携!

まずはアイゼン(滑り止め)を装着します。

 

9合目万年雪山荘に到着

荒れてきました白いもん(雪)が落ちてきました。

 

9合目あたりから本格的に荒れてきました

風と雪と舞い上がる氷の粒の三重奏(笑)

 

9合5勺の山小屋

凍り付いてます!

 

天気が急変してきました!かなりの風と雪

すべての物が凍る!

厳しい冬の山に変貌です!

ここでピッケル装備

完全体セルのような完全冬山装備になりました!

って冗談言える状況では現場ではありませんでしたが・・・

 

山頂直下まできましたが結構ヤバイ感じです。

登り慣れた富士山なので登れますが

他の山だったら撤退レベル

 

見えてきました~

山頂到着!!

 

海老の尻尾だらけの岩淵鳥居がお出迎え!

かっこ良いですねぇ!!

 

山頂富士館凍ってます!

 

写真撮影もままなりません。

剣ヶ峰方面も大荒れなので行くのは中止です。

何とか撮った一枚(笑)

やることやったら即下山です。山頂滞在時間僅か10分

 

海老の尻尾を撮ったのですが・・・

カメラのレンズも凍りこの有様。

 

風が強いのは9合目より上なのですが

それより下でも雪が降り続け

 

更に高度を落としてくるとみぞれ→雨・・・

 

6合目のバリケードが撤去されてます。

 

後半は暴風雪から終日雨

とにかく事故なく無事下山してやれやれ

2018年最後の富士山は試練の登山でした。

 

時期が時期なので荒れれば危険な冬富士に

山の厳しさを再認識した山行でした。

 

最後なので・・・

2018年ベストショット!

 

5月22日

残雪期、超快晴の富士山山頂

天空の鳥居と駿河湾

 

7月3日

富士山登頂回数2000回!!

富士登山日本記録保持者、實川さんとの一枚

 

7月10日

富士山開山日当日

朝の大内院(火口)この日も快晴!

 

7月24日

3度目の正直で龍神会(悪友会)剣ヶ峰へ

「ショー ザ フラッグ!龍神旗を剣ヶ峰に立てろ(笑)」

 

9月18日

秋!今年一番!!雲海からのご来光

 

これで2018年の富士登山はお終いです。

これから先はガチで厳しい厳冬期

店長のレベルでは

とてもとても無理というか命がいくつあっても・・・(笑)

 

2019年シーズンに向けなるべく体重を増やさず

(毎年冬は脂肪をため込む)

準備していきたいと思ってます。

 

今年は今回を含め8回富士山に登らせて頂きましたが

今年も事故怪我なく無事シーズンを終えたことに感謝です。

 

ここまでご覧頂きありがとう御座いました!