先週の3日に続き・・・またまた今週、霊峰へ!

マイカー規制前最後!(当日9:00より規制開始)駆け込み

次は9月11日まで車で来られません!

午前2時、深夜の富士宮5合目はすでに激混み

500mぐらい下に路駐することになり

一旦、車中で休憩し出発

約500mの予備登山(道路歩き)の後・・・

 

夜景を楽しみ

 

今週も富士山頂に向けスタート!

 

6合目のバリケードは

おそらく9時には撤去され

その模様がテレビに毎年放映されます。

 

早朝の風景

あちこちにある積乱雲が少し気になります。

 

影富士

 

8合目に環境省が設置した赤外線カウンター

これで登山者が何人通過したかわかるらしい。

 

9合目まできました。あと少し!

 

そして・・・

2週連続、富士山山頂に到着!

登頂時間2時間56分なんとか3時間を切る・・・

先週の2登(同日2回連続登頂)の疲れが抜けません(笑)

 

奥宮と富士館が開いている!

静岡県が開山し富士山の夏本番です。

 

御朱印のデザインが今年から変わりました!

 

夏の富士山をたまにはゆっくり見学したいと思うので

富士山山頂を一周お鉢巡りに向かいます。

もうガスが上がり始める!

 

剣ヶ峰と火口

 

吉田・須走側に到着~

 

一年ぶりの久須志神社(準備中)

 

今日は白山岳3,756mに行ってみます。

白山岳は剣ヶ峰に次ぐ日本で2番目に高い所なんです。

 

開山中の剣ヶ峰は混み合うので店長は静かな

ここが大好き!独り占め(笑)。

 

アルプスの展望良し!

 

かなりの高度感

 

作品①

白山岳(2番)から剣ヶ峰(1番)と店長&報道ヘリ

 

作品②

崖の上の店長・・・。

 

すみません。画像にお見苦しい点が御座いました・・・

 

マジメに行きます!

釈迦の割れ石

 

雷岩

 

大沢崩れ

 

日本最高地点「剣ヶ峰」

 

ぐるり1周

戻って来ました。

 

やはり午後から天気が少し不安です。

天気が良いうちに下山します。

 

タイムアタック何分で下山できるか!!

どんどん高度を下げます。下山は楽しい!

 

1時間20分まずまずのタイムで下山完了!

駐車場は標高2,500とは思えない暑さです・・・

 

今日も楽しませて頂いた霊峰を遙拝!

 

下山後の霊峰

山頂は雲に覆われてしまいました。

 

まだ午前中なので延長戦

富士山浅間神社巡り!

富士山東口本宮「冨士浅間神社」

須走ルートの起点神社、世界文化遺産構成資産

なお冨士であって富士ない。

 

忍草浅間神社

構成資産「忍野八海」の近くにあるお宮

 

北口本宮冨士浅間神社

吉田ルートの起点神社で世界文化遺産構成資産

毎年7月1日に富士山お山開きの神事がおこなわれる。

 

富士山下宮「小室浅間神社」

下浅間と呼ばれる。流鏑馬祭が有名。

 

新倉冨士浅間神社

外国人向けミシュランガイドに掲載された

富士山の展望は超有名。

 

ちなみに今日は・・・

かなり雲に覆われてます。

 

河口浅間神社

こちらの浅間(せんげん)ではなく(あさま)と読む。

神木「七本杉」は圧巻!

世界文化遺産構成資産。

 

トリは

冨士御室浅間神社

天武天皇3年(699年)創建の富士山最古社。

 

2合目には現在も神社跡が存在。(※2018年撮影)

歴史的価値があるだけに少し残念。

 

今回もご覧頂きありがとう御座いまました。

 

次回はいよいよ!

「龍神会(悪友会)夏季霊峰登拝祭」を

7月24日(火)に執行致します。

ちなみに曰く付きで・・・(悪友ばかりなので)

2年連続で雨(笑)

さて、今年はどうなるか?