今年も懲りず飽きずに富士山に登ります!!

と、言うことで

2018年シーズンの始まりです!

シーズン1回目は

恒例「富士宮ルート」

 

風速10mぐらいの冷たい風が

吹きっぱなしの状態でしたが

 

雲一つない快晴!

こんなことは珍しく

今まで登った中でも印象深い一日となりました。

 

それでは始まり始まり・・・

朝焼けの駿河湾

 

5:20 そんで・・・

今期初富士登山を前にちょっとやる気のない

トレーニング不足&馬体重増の店長

出走開始(笑)

 

5:35

ほどなく6合目「雲海荘・宝永山荘」に到着

まだ営業は始まってません。

 

6合目から見る富士山は雲一つない快晴!

 

6:20

新7合「御来光山荘」

 

6:55

次は8合目だ!と多くの方が間違える

フェイント?の元祖7合「山口山荘」

 

イワヒバリがお出迎え~

 

7:29

そして多くの人が騙される?

登山口から見える頂上ぽい「池田館」はまだ8合目

 

駐車場からみえる鳥居の正体

店長も初めて登った時ここが山頂だと

勝手に解釈し愕然とした記憶が・・・

ちなみにここで大体2/3。

 

のこり1/3がこちら

本当の山頂をいよいよロックオン!

しかし雪が少ない!

5月としては驚く少なさ。

 

7:59

9合目「万年雪山荘」到着

 

ここからいよいよ雪山歩きで~す!!

 

8:31

最後の山小屋9合5勺「胸突山荘」を通過

 

いよいよ山頂直下の急登を直登り

今日一番の難所がこの登り

準備不足&馬体重増の店長ヤバイです・・・。

まだ雪が固めなので慎重に慎重に・・・

 

9:04 這い上がりました・・・!

天空の岩淵鳥居が迎えてくれます!

 

ありがたや~ありがたや~

富士山本宮浅間大社奥宮

早速、初詣!

去年・今年の無事登山に感謝

屋根まで雪に埋もれているので高い所から失礼致します。

 

記念撮影

 

さて、日本最高地点「剣ヶ峰」に向かいます。

 

火口内の氷瀑

 

9:40 富士山特別地域気象観測所

レンズの曇に気づかず・・・

 

我がニッポンに於いて此処より高い所なし!

寒いけどいい天気

山頂で常連さん達や他の登山者さんと

色々話をしてたら山頂で1時間半経過。

 

10:36 名残惜しいですがそろそろお帰りの

時間となりましたので・・・

霞がかった快晴の展望

今日はアタリですね~

これほど見えるのは時期的にもかなりレア!

 

帰りは8合目まで雪渓を下ります。

雪の割れ目に気をつけつつ・・・

 

宝永山~

 

午後でもこの快晴~!!

 

12:56 富士宮登山口に

無事帰還。

 

先ほどまで山頂にいた富士山を一枚!

やっぱり富士は日本一の山。

 

何とか登った今年1回目の富士山

トレーニング不足は否めず筋肉痛になる始末・・・

6月はスケジュールの関係上

残念ながら富士山には行けないので

 

次回は!

富士山開山直前

2018年7月3日(火)

(吉田側では7月1日開山)

登れなかった6月分を含め

1日2登頂を行なうべく

残り1ヶ月ちょっと

しっかり準備して挑戦したいと思ってます。

(ブログで公言して追い込む作戦 笑)。

 

ご覧頂きましてありがとう御座いました~!!