かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)
お久であります。


この連休

不覚にも

久々にカゼを引き何とか営業をこなす

情けない事態に


ブログをとてもできる状況になく・・・


しかも台風襲来

すぐ近くで竜巻が起こり

ヒヤヒヤ、汗だくの連休を


取引先の生産者方々の所も

若干の被害で済みそうなので一安心です。


しかし、こんな天候に関わらず

予想以上のお客様にご来店いただき

本当にありがたい限りです。

ありがとうございます。


体調もほぼ回復しました。

そんな訳で今日の定休日は自宅謹慎です。


久々の静かな休み

集中できるので


工作をしようかと

何を作るかと申しますと


「富士山焼印看板第2号」


第1号はこちら

何度も紹介してますが最新版です。
かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

「心の友」小野寺番長に魂をこめて書いてもらった

逸品、3回富士山に行き、2回山頂まで

運びました。

来年、富士宮ルートからもう一回担いで上がれば

もう押せるとこないかな

て感じなってきました。


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

ちなみに文明の利器「業務用大型研磨機」で角を磨き

さらにいい感じになってます。


そこで来年以降のために

第2号看板を作成することにしました。


今回のテーマはこのブログも壁紙でも使ってる

有名な「鳥獣戯画」

こんな風に仕上がりました。

かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)


始めての割にまあまあ良くできました。


富士山に4匹の蛙、この4匹は

富士山登山ルート、全4ルートを表現しています。

最短ですが勾配のキツイ「富士宮ルート」

一番人気の「吉田ルート」

自然の表現豊かな「須走ルート」

雄大な景色が楽しめるが別次元の難コース「御殿場ルート」


こんな工程で作りました


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

こちらの板に


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

エクセルでレイアウトを決め

カーボン紙で複写


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

油性のペンキで書きます。結構集中力を使います。

小野寺番長気軽に引き受けてくれたけど

コレ実際にやってみると大変・・・


うすめ液でペンキを薄めると木目ににじむので×

辛抱強く薄く何回も塗るのがコツのようです。


2号看板は小さいです。

今回は自分でどこまで出来るかの試金石

すでに3号の作成にも取り掛かってます!


今年の富士登山シーズンは終わりましたが

来年に向けて色々と他にも企み中


あ!体もっと絞らんと・・・

そっちのほうが優先順位的に先かも・・・