この間、食材産地まわりの合間に


行きつけの材木屋さんで銘木を購入


切り出しただけの原材なので

ザラザラでこぼこ


これを磨き上げると美しい銘木になります。


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

ちなみにコレは

何回もブログ紹介した

富士登山で焼印を押してもらうために

磨いた木


材質は「栃(とち)」比較的安易に加工できる

木材と聞いてましたが

自宅で時間の合間に磨くこと約3か月・・・

ひたすらヤスリで磨きピカピカに完成

何やってんだろ?自問自答の3か月

ある意味精神修行でした(笑)


二度とやるまいと固い決心をしましたが

また購入


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

今度は2種類

野球のバットなどの原料にもなる硬い材質の

「タモ」左と木目の美しい「けやき」右


また3か月の長い旅が始まるか・・・

ってことはありません。

じつは超強力な味方が登場


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

完全工業用の研磨機

お値段うん十万とか


こいつで一気に磨きあげます今回は

弟が自動車関連の仕事をしてまして

そちらの工場で研磨機を借りることができました。


使ってみるとすごい威力と速さ

どんどんつるつるに磨きあがっていきます。


比較的硬いといわれる「けやき」


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

ビフォー


かえるのピガロ店長が行く!食材探訪記(お店と関係ないことも・・少々!)

アフター

ちなみにけやきは高級木材

こちらの板は玉杢(たまもく)の天然木です。

厳しい環境でな長い年月をかけてある程度

大きくならないと出ない自然の美


美しい木目に大満足!


休憩時間の合間、4日ほどの作業で

脅威の仕上がり具合

俺の3か月を返せ~


文明の利器に感謝です。