かえるのピガロ店長が歩き回る!食材探訪記と趣味的ブログ(今はこっちがメインになりつつある)笑
  • 11Oct

台風19号接近に伴う短縮営業(臨時休業)のおしらせ

平素より和房どんぐりをご愛顧いただきまして誠にありがとう御座います。さて、ご承知のとおり大型台風19号の接近に伴い、お客様の安全、従業員の安全を担保することを困難と判断し誠に遺憾ではありますが明日、10月12日(土)のディナー営業17:00~からを臨時休業とさせて頂きます。なお、11:30~15:00までのランチ営業は通常通り営業予定ではありますが、天候急変など営業が困難と判断した場合、営業を中止させて頂く場合があります。ランチ営業11:30~15:00現在の所、通常営業を見込んでいます。ディナー営業17:00~23:00台風接近の為、臨時休業※数は少ないですが北海道産新サンマ入荷しました!宜しくお願い致します。和房どんぐり 店長

• 02Oct

10月 和房どんぐりは5%還元店舗!

10月です!今回はマジで増税されました!消費税10%時代。どんぐりは5%還元店舗に認定さてれます。今回はいやらしくタイトルにも書きました笑。くどいですが当店は5%還元の店舗です。ただし、これもくどいですがキャッシュレス決済のお客様が対象です。現在、どんぐりで決済頂けるのはクレジットカードVISA・mastercard・JCB・Americanexpress・DinersClubQRコードpaypayこれで6月から動いてきた一連の作業は無事終了しました。すべてのメニュー表記を消費税10%内税表記に変更しました。それに伴いすべてのメニューを刷新新グランドメニュー(ドリンクは10日ほど後)新たに土日のホリデーランチメニューの導入10月5日(土)よりHPの更新が遅れています。旧メニュー・消費税率になっていますのでご注意ください。

• 30Sep

増税前の事務仕事!キャッシュレス消費者還元事業5%還元店舗

増税前日最後の追い込みでもやっぱり終らない 笑まぁ想定内レジの入れ替えからはじまりキャッシュレス決済導入メニュー改訂※10月よりすべて10%内税表記になります。最後はレジ設定と9月月末なので棚卸し処理とまぁ・・・我ながら久しぶりに頑張りました!普段あまりやらない仕事内容が中心なのでちょっと新鮮ではありましたが・・・。しばらく良いかな・・・・笑さて!ご承知の通り10月1日からの消費税10%引き上げに際して行なわれるキャッシュレス消費者還元事業ですが和房どんぐりも無事認可5%還元対象店舗となっています。あと!秋の味覚入ってます!南三陸の鮭筋子を店舗でつけ込み!キラッキラッのいくら丼!!色々とややこしいですが来月もどうそ宜しくお願いいたします。

• 28Sep

本日28日のランチは休業します。

本日、9月28日のランチは 所用によりお休みいたします。ディナーは通常どおり17時より営業します!申し訳ありませんが宜しくお願い致します。和房どんぐり店長

• 24Sep

メニュー改訂10月以降より・・・

いよいよ後一週間で消費税が10%に増税されます。ご存じのように今回の消費税率改訂では「軽減税率」なるものが導入され中でも飲食業界ではその線引きが曖昧で色々な物議を醸しています。とは言え!現場としてはやるべきことはしっかり対策していかないといけないので今月は色々と作業に追われているような感じです。どんぐりでは10月よりすべてのメニューを改訂ます!業界では外税方式が主流ですが今回のメニュー改訂で10%の内税方式に変更します!また!キャッシュレス決済も導入致しました。こちらはすでに稼働済みとなっており現在はクレジット決済・paypayのQRコード決済にてお支払いいただけるようになりました。さらに!政府が来年6月まで実施するキャッシュレス消費者還元事業での5%還元対象企業の資格も取得済みで後は現在進行中のメニュー作成が終れば10月を安心して迎えられるかと・・・。詳しくはまた近日ブログで報告するので宜しくお願いいたします。

• 06Sep

9月にやらなくてはならないこと・・・

9月ついに9月になりました~仕事山積み!恐怖の9月??笑消費税率改訂にともなう作業レジ設定ついでに全メニュー改訂(時代に抗い10%税込のメニュー表記にする!)キャッシュレス導入(申請書類多数)2回ある3連休商戦ああ~現実逃避!!山いきてぇ~霊峰白山神の住まう山って感じでした~もう神頼み~笑なんで地元の神社を巡り~御朱印満喫無事かえる北陸でも能登半島の妙成寺日蓮宗の本山です。日頃の行ない良いから雨・・・(降られる!)で!水族館のとじま水族館で癒やされる~更に食う!金沢のソウルフード「ハントンライス」近江町市場ここでもキャッシュレスの並が宮川大輔でおなじみ「〇ay〇ay」乱立!笑※どんぐりでは導入済み(正 paypay)6つの美を兼ね備える「兼六園」現実に戻りお仕事!やっております!やるしかない!分かってます!

• 25Aug

明日より遅めの夏休み!

成田市さくらの山公園にてANA A380フライングホヌ2号機着陸動画2019年8月20日(火)撮影皆様お元気でしょうか?明日、8月26日(月)~29日(木)の4日間遅めの夏休みとさせて頂きます。日頃の行ないが良いので?パッチリ雨予報(笑)行ってまいります。さて、長梅雨が明けてからグンマ名物「猛暑襲来」←今は日本全国何処でも暑い!そして夏の風物詩「お盆商戦」へと気づけば8月下旬秋雨の影響で涼しくもまた猛暑!今年の夏も駆け抜けた感じです。今年は山づくしの夏で7月に恒例の悪友会「第四回龍神会霊峰富士登山」懲りずに4年連続の霊峰へ最初の2年ぐらいまで結構大変な感じで登っていた富士山でしたが・・・去年あたりから!みんな慣れてしまい!あまり面白い絵が撮れないドS店長的にはすこし面白くない(←人間としてよろしくない発言)で、中一日で日光男体山の「令和元年夜間登拝大祭」に参加疲労と脱水症状に陥り山頂まであと300m残し9合目で撤退(←バチが当たる店長)その男体山登山4日後には家族で尾瀬ハイキング日本100名山燧ヶ岳カミナリ&最後は雨(←バチ継続中)13日連勤のお盆商戦突入!今年も多くのお客様にご来店頂き感謝!!その時期にしかお会いできないお客様とか元気にご来店されるとお盆を感じます。お盆後は家族でチバへ嫁さんと娘は某有名テーマパークへ東京という名の「ウラヤス」に朝一番で二人を送り長男坊と店長の男組は成田空港で飛行機見学飛行機マニアに長男坊のおかげで飛行機の機種とか航空会社とか覚えさせられました。そして午後にはゲリラ豪雨に遭い・・・お盆明けの久しぶりの休みは盛りだくさんでしたが疲れました(笑)夏休みが終ると・・・消費税増税準備やメニュー改訂クレジット決済の導入などお仕事山積な9月が待っております。

• 07Aug

お盆始まります!

お久しぶりです。投稿が最近Twitterやインスタへがメインになってしまい(汗)ブログが疎かになっておりますが元気にやってます。インスタ かえるのピガロ店長 和房どんぐりTwitter @donguri7162 和房どんぐり かえるのピガロ店長お盆前の最後の休みは尾瀬に行ってきました。帰りに道の駅で足湯~もちろん良い物を仕入れてきました。出発前の店長(笑)よかったらフォローお願いします。で!これから連休とお盆と続く訳ですが8月13日(火)は休まず通常営業致します。19日(月)まで連続営業となりますのでご来店お待ちしております!

• 24Jun

お知らせ!

先月よりTwitterを始めてすっかりブログを書かなくなりました。更に最近、Instagramなる物を始め益々ブログの投稿回数が減っております。細々ではありますが今後もブログは続けて参りますので宜しくお願いします。Twitter公式ツイッター和房どんぐり かえるのピガロ店長https://twitter.com/donguri7162    Instagram公式インスタグラムかえるのピガロ店長 和房どんぐりhttps://www.instagram.com/kaerunopigaro_tentyo/?hl=ja運用方法を色々模索中です。無言フォロー失礼致しますが皆様どうぞお付き合いお願いします!さらにお知らせが2件ほど・・・お知らせ①令和元年7月1日よりランチタイム11:30~15:00の営業時間は全席禁煙とさせて頂きます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。お知らせ②令和元年9月より第3月曜日と火曜日が連休となります。第3月曜日が祭日の場合は火曜水曜連休年末や5月G・W、8月お盆など例外もあるので詳しくはお問い合わせ下さい。令和を迎え和房どんぐり働き方改革として実施して参ります。宜しくお願い致します。

• 29May

2019年5月28日大荒れ令和最初の富士登山

令和元年5月28日いつもとちょっと違う富士登山そう!令和最初の富士登山!!そんな意気込みとは裏腹に微妙な天気何とか天気が持つことを信じ強行が!しかし・・・天気急変!!久しぶりにお山の洗礼を受け途中撤退残念でしたが山の怖さを再認識する良い機会となりました。今回はそんな富士登山と下山後の富士山麓観光~でお届致します。笠雲!波乱の予感(汗)富士宮5合目到着~5合目はすでにかなりの強風吹き荒れる上(山頂)は風速20mを越える暴風ですねおそらく天気は曇・強風新7合目直下このあたりは毎年雪が残る所ですが1ヶ月前より驚くほど雪がなくなりました。強風ですが今のところなんとか登れそうな感じです。8合目直下の雪渓も雪は少なめ。8合目順調に到着~山頂まであと少し!と思ってたら・・・和房どんぐり@donguri7162 富士登山の天候急変! 山の厳しさを再認識。 山は逃げません。安全第一です。 https://t.co/ODzjyHsPd52019年05月29日 08:19天気急変!突然の雨!爆風+雨に時々あられ台風直撃のような状況になり危険と判断し即下山開始。見る見るまに景色は一変6合目ぐらいまで下りてくるとすこし落ち着きました。写真のように雲が2層に分かれているのがはっきり確認出来ます。次回に持ち越しですね。山は逃げません(笑)車で下山途中の寄り道コゴミの群生もののけ姫の森のような風景年に何度も訪れる富士山ですがこんな素晴らしい顔もいっぱいあるんですね。途中撤退で思わぬご褒美を富士山からもらった気分です。時間もたっぷりあるので富士山の麓観光と行きましょう~まずは!吉田うどんで腹ごしらえ世界文化遺産である北口本宮冨士浅間神社で無事下山を報告浅間神社の御朱印巡り他にも山中湖にいったり・・・色々怒る富士?更に荒れる富士富士登山後、時間があるとよく立ち寄る富士吉田市の新倉山浅間公園からの富士山ミシュランガイドの表紙を飾るほど有名絶景スポット最後に・・・今日も一日たっぷり遊ばせて頂いた富士山とご覧いただきましてありがとう御座いました!!

• 22May

とんでもない事例!富士登山

• 10May

連休のお知らせ~

GWも無事終り一息つく感じの今日この頃です。今年のGWは史上初の10連休!なんて、連日テレビでも報道され郊外や地方に店を構える我々のような飲食業者は逆に休みなしで13日連続で営業致しました。お陰様で多くのお客様にご来店頂き嬉しい限りなのですが・・・店長にも連休下さい!と言うコトで5月13日(月)・14日(火)の2日間お休みを頂きますので宜しくお願いします。また、前回もお伝えしましたがなる物を新たにブログの他に始めました。まだ色々と試してるような感じですが和房どんぐり @donguri7162フォーローしてくれると嬉しいです。

• 06May
    • Twitter始めました!(試行錯誤中)

令和元年スタートにあたりTwitterを開設しました!和房どんぐり@kaerunopigaro ツイッター始めました! よろしくお願いします❗️2019年05月05日 17:27ハッキリ申しまして訳ワカメ(笑)かなり適当な感じでのスタートですが仕事中でもスマホから超速でアップできるので色々試そうかとそんな訳でブログとTwitterよろしくお願いします。

• 03May

奉祝!令和元年

いよいよ新しい元号「令和」の時代が始まりました~店長は昭和生まれなので昭和→平成→令和→順調に生きれば〇〇となるかなと平成から令和に変わることでそんな記念の御朱印を頂こうとする人達ニュースでも連日取り上げられてましたが・・・店長も乗っかった一人平成最後の4月30日に群馬県高崎の於菊稲荷神社へキツネさんと於菊さんが描かれるアートな御朱印で有名な神社です。次に地元太田市の冠稲荷神社(キツネさん繋がり 笑)で突撃したら・・・考えが甘かった!すでに長蛇の列軽く2時間は並びそうな(汗)お店の開店に間に合わないので残念ですが諦め平成最後の御朱印は於菊稲荷神社の御朱印を見開きで!で!翌日。記念すべき令和元年5月1日前日断念した冠稲荷神社へリベンジ御朱印帳を握りしめ(笑)直接書いてもらう「直描き」をしてもらうためこれの受付に何と2時間待ち(午前9時半前から並んで)待つのが大嫌いな店長ではありますがこの日は2度とないので2時間長蛇の列に並び受付をして午後にまた受け取りに行き・・・根性で拝受した令和最初の御朱印がこちら(汗)まぁ何とかなりましたが明治神宮とかは7時間??訳分からないことに各地なったようでGW連戦中(仕事)の気分転換になった?ような?疲れた?ような(笑)そんな2日間でした。番外編宝徳寺(桐生市)の平成をしのぶ御朱印そんな中私ごとではありますが長らく続いたガラケー生活から平成最後の日、4月30日に滑り込みスマホデビュー(笑)令和に持ち越すかと思ってましたがまさかのスマホです。(完全に持て余してますが 汗)仕事もやっています。残り4日間頑張ります!

• 30Apr

平成最後のブログ「GWたけのこ祭開催中!」

いよいよ平成最後の日を迎えました!まず最初に!本日4月30日(火)平成最後の日はどんぐり営業中!!GWは5月6日(月)まで休まず営業します。(しつこいですが・・・)。平成最後の営業です!!さて!今年も恒例の「GWたけのこ祭を開催中」であります!!掘ってすぐに下処理した新鮮なたけのこを他ではあり得ない超特価にて提供!「ありがとう平成・こんにちは令和」特別価格!!お値段天ぷらで480円!!若竹煮も480円豚肉たけのこ炒め580円今年のたけのこは遅く少し焦りました。つい先日までは探すの困難!土の中のたけのここのほどようやくここにも!そこにも!!あそこにも(笑)ツインで大漁~♪大漁!!そんですぐ下処理します。アク抜きして綺麗に整え完成!令和も「たけのこ」のようにたくましく!!色々なことに挑戦したいです。

• 24Apr

いよいよ史上最大のG・W到来!!

盆暮れ正月、G・Wのゴールデンウィーク!!休みなしの13日間が始まります。貧乏ヒマなしです(笑)最初に営業日程のご案内から!4月24日(水)~5月6日(月)まで休まず通常営業※4月30日(火)は営業ランチは通常のランチメニューを実施G・W明けの次週5月13日(月)14日(火)を連休とさせて頂きます。さて、連休前最後のお休みは半分仕事で栃木県益子方面へ食器と食材の仕入れまずは!とちおとめスィーツの食べ比べ道の駅にのみや甘さ控えめ優しい味。やっぱり旨い!!2件目道の駅もてぎとちおとめミルクジェラート文句なしの旨さ!とちぎのいちご恐るべし!で、ランチはこれから迎える13DAYSに備えとんかつ益子で有名な某店のとんかつまずデカイ!肉厚!そんでジューシー!!在り来たりだか多くを語らぬ王道の旨さ!!そして器の買い付け写真撮り忘れで画像なし。。。ある場所で立派なぼたんの花が咲いてました!手入れが行き届いてる感じです。移りゆく季節は早いもの板東三十三観音霊場二十番札所真言宗豊山派 西明寺にてたぶん平成最後のお寺参り笑い閻魔様の有名なお寺です。超有名寺院のような派手さはありませんが静かな雰囲気のお寺の方が個人的には好みです。御朱印を頂きます。中々良い休日を過しました~G・W前半分の仕入れ山菜のこごみタケノコはまだ高いですね。今年のタケノコは遅めですがG・W恒例のタケノコ祭を今年も何とか開催すべく只今、タケノコ調達中です。詳細はまた次回に!

• 18Apr

2019年4月17日 平成最後の富士登山を御殿場ルートから!

平成も残り半月を切り新しい元号「令和」を迎える前に必ずやっておきたい!「平成最後の富士登山」麓は春でも富士山はまだ冬。この時期標高約1,280mから3,776m約2,500mの標高差と23kの雪道を歩くかなりタフな登山。天気はこれ以上ない好天に恵まれ山頂もほぼ無風条件はすべて整いましたが、日頃の不摂生で馬体重増の店長にはかなり過酷な一日となりました。それでは2019年1発目の富士登山平成最後の富士登山編で御座います!!太郎坊洞門駐車場よりスタート好天が予想されるので他に誰かいるかと思ったけど店長ただ1人。大石茶屋通過真っ暗の中、寂しく1人歩く御殿場の夜景。長い長い1日の始まり始まり暗闇に佇む強大な白い山早めにアイゼン装備平成最後の富士登山にふさわしい快晴のご来光!!照らされる霊峰富士行くぜ!あの山頂へ!!(まだ元気)下界は春ですが山はまだ冬今日は天気が良く風もないので大砂走りを直登ようやく宝永山2,693m到達。まだ山頂まで1,100m登る・・・「わらじ館」到着で~す!奥には「砂走館」完全に埋没で~す(笑)夏だとこんな感じです。わらじ館の屋根と大分近づいてきた富士山頂ここまで不眠不休なので1時間ほど気持ちよくお昼寝です。この時期こんなことができる奇跡の一時。その後再び登り始め赤岩8合館通過~宝永火口まで真っ逆さま夏やったら怒られる赤岩館の直ぐ上の尾根を直登り~そしてついに山頂直下ラスボス「大弛沢」過去に何度も滑落事故を起こしている今日1番の難所通常、もっと雪が固いと隣の長田尾根を這い上がるのが定石ですが今日は雪も緩いのでここを行きます。大弛沢直登かなり体力を奪われながらようやく御殿場山頂の鳥居が見えてきた!!平成最後の富士山頂に到着で~す!!(まだ半月ちかくありますが)山頂でいつも富士山でお会いする富士の超スペシャリストSさんとツーショット。思ったより時間かかりました・・・やはり体重オーバーです。これから少し絞ります(汗)剣ヶ峰は「令和初登山」の時ってことで今日はこれにて撤収。Sさんのアドバイスで滑落リスクのある大弛沢を下るのは止め富士宮ルートのブル道から9合目まで下りそこから御殿場ルートへトラバースする方法で下山します。富士宮ルートから見あげた山頂です。今日は終日最高のお天気でした。午後でも展望は良く本当にこんな穏やかな富士は珍しい。御殿場ルートに戻ってきました。長い長い「大砂走り」ならぬ「大雪走り」午後になり雪が緩みズボズボ埋まります。雪が無くなり見あげると山頂はかなり遠くへ山で知り合った方と楽しく下山してきました~今日は店長の他に3名の方が登っていました。1番最初に出発したのは店長なのにビリで山頂へ山を愛する(かなりマニアな)方達と不思議な連帯感があり平成を締めくくるにふさわしい思い出深い山行になりました。この場を借りてお礼申し上げます。振り返ると名残惜しいけど今日はいっぱい歩きお腹いっぱい満足です。樹林帯を抜けると長い一日も終りです。無事駐車場まで下りて来ました~本当に長かった4月御殿場の富士登山繰り返しになりますが太り過ぎました反省します。もうちょっとキレが出るよう鍛え次回に備えます。富士の神は女神様です。気まぐれの女神は時に厳しい一面もあます。1日歩き疲れてしばらく富士山は登りたくないと思うのですが・・・翌日にはまた登りたくなるその魅力は魔性のようなもので完全に取り憑かれた店長は次回「令和 初の富士登山」を計画しています。ご覧頂きましてありがとう御座いました。

• 12Apr

伊達のぎん(養殖銀鮭)

この程、宮城県漁業組合が運営するブランド銀鮭「伊達のぎん」と契約しました。稚魚を淡水にて200gになるまで育てその後、海にて2k~3kぐらいまで成長させます。餌は独自配合の栄養タップリの餌を使用しているので海外産より安心安全です。(漁協HPより)今回は残念ながら遠方の為、養殖現場を視察していませんがその内機会があれば一度現場を見学したいと思ってます。スモークサーモンや冷凍の切り身とか色々と加工され一般販売されてますがどんぐりで扱う銀鮭は前日まで生きていた魚を丸一本そのまま直送してもらい翌日には店舗に並ぶようにしていますので冷凍処理など一切していません。徹底した品質管理の下で養殖された銀鮭を最高の状態で!脂がのった高品質のトロサーモンは激旨です!8月ぐらいまで随時入荷しますのでよろしくお願いします。さて、4月の中旬に差し掛かるころなのに天気は不安定先日の雪にはビックリ例年だと穫れ始めているであろうタケノコも・・・先週と今週の二度の試し掘りで成果は1本(笑)今年はかなり遅いです。かと思えば陽気の良すぎる中でのイチゴ狩りでは汗だくになりその後、イチゴのみで飽き足らずスィーツと馬鹿でかい餃子付らーめんを食すお決まりの食べ過ぎコース早く天気が安定し暖かくなることを願い平成最後の富士登山へ向け毎日天気図と予報の睨めっこしている感じです。そんな訳で本当に残り少ない平成を楽しみ?ながら行きたいと思います!

• 05Apr
    • 令和の画像

令和

いよいよ発表されましたね~新元号「令和」個人的には良いと思いますよ!それと去りゆく「平成」に少し寂しさを感じます。思えば平成が発表された当時昭和天皇崩御の自粛ムードでとても喜ぶような雰囲気でなかったこと記憶しています。今回初めて生前退位ということで1ヶ月前の発表、日本中がお祝い一色な感じでこういうのもアリかとこれには陛下の「国民生活が停滞するのを避けたい。」とのご意向があるようで一国民として素晴らしいお考えだと思いました。そして3日間仕事もしてます。道の駅で仕入れた新鮮地物山菜山うど・こごみ・ふきのとううどはキンピラにしてみました。北海道から春ニシン酢ジメや天ぷらとかにします。さて、春休み3連休を頂いたわけでありますが店長と長男坊はお留守番(部活のため)そんなあまり興味のない男2人の3日間タイムスケジュール1日 7:00起床 8:00長男部活送り出しその後、洗い物等家事をこなし11:30 新元号発表を生中継で観覧思ったより早く長男帰宅12:00 近所のカレー店にて昼食13:00帰宅。長男友達と遊びに行く。時間が空いたのでウナギの御朱印を頂きに栃木市へ車で移動平柳星宮神社かねてから欲しかったウナギの御朱印を拝受。なでウナギ。神社っていろんな神様がいるんですね。17:00帰宅。18:00長男ナイター練習のため市運営のテニスコートへ移動。勝手にゲキ(ヤジ)を飛ばしコーチに睨まれ退散(笑)車の中でヒマな時間を過す・・・雨の中ようやるなぁ~しかも今夜はめちゃ寒い父ちゃん(店長)は水泳部だったが(一応)毎日、自主練と称して遊んでました・・・21:00ナイター練習終了地元某有名ハンバーグ店にて夕飯たいして動きもしない生活の中お替り自由のライスを大盛りで3杯頂く。22:30地元スーパー銭湯にて入浴帰りにセブンで夜のアイスを堪能。0:00就寝。2日5:00早朝より車で草津のお寺を目指す。草津白根山には雲がかかり天気は微妙。8:30営業終了後の草津温泉スキー場にてしばし雪と戯れる。9:30湯畑到着~空いてます。目的のお寺の参拝を終え西の河原公園で足湯を楽しんでるとやはり天気一変!4月に見る雪!!みるみる間に雪景色。風情がありラッキーかもでも寒い・・・。ノーマルタイヤなのでそこそこ温泉を楽しみ早めの撤収。18:00帰宅。その後、有名ショッピングセンター〇オンにて夕食会。カロリー満点の〇ックと〇ンタッキーそういえば草津温泉の脱衣所にあった体重計久しぶりに乗ったらヤバイ数字出てたっけ・・・。2日目終了。3日目今日で連休も終わりです。7:00起床で8:00部活送りだしは変わらず。食事の片付けと洗濯、花の水やりをして9:00取引先へ明日からの食材を仕入れに行き12:30長男部活から帰宅13:00最近気になっていた近所の家系らーめん屋にてこってり系ラーメンのランチ中々のガッツリ系に満足。14:00より近所のカラオケ店〇ねきねこ大泉店にて90点でるまで「帰れません。」のフリータイムカラオケで!長男達成。店長反則の国歌にて(笑)4時間30分で無事終了。意味のない文章を脈々と。。。ここらで終わりにします。

• 30Mar

ぐんま地産地消推進店「優良店」認定と連休のお知らせ

5年前に認定を受けた「ぐんま地産地消推進店」そのごとく群馬県産食材を積極使用し仕入れ先などトレーサビリティーを明確にして県内畜農産物、加工品を長期にわたり使用すること等とし認定審査基準は中々厳しく認定に当たっては実地審査があり仕入れ状況や領収書の有無まで徹底的に調べられます。数年に一度更新がありその時にもしっかり書類を提出しないと認定取り消しもありうる県公認の認定制度この度「ぐんま地産地消推進店」の「優良店」に昇格致しました~(エッヘン!)笑優良店は県から内々に指名があり(この時点でほぼ決定ですが・・・)その後、実店舗にて県職員立ち会いのもとさらに細かい聞き取り調査や仕入れ先の確認領収書など運営状況の確認が行なわれ後日、書面にて優良店認定決定の通知が届く流れ優良店は県内数百の認定店の10%以下らしく当店の近くでは超有名スーパー「〇オン」と「道の駅」だけらしく個人店は初とのことでありがたく思っています。こらからも地元の美味しい食材を微力ながら発信できたらと思ってます。そんな話題の後でなんですが春の連休を頂きます。4月1日(月)~3日(水)の3日間どうぞよろしくお願いします。