夏祭りの季節です。

ホームタウンの近辺では、色々お祭りが開催されます。


今日は、新松戸祭りに行ってきました。

この新松戸祭り、町内会が主催しているので、飲み物とかが格安ですし、

大きなお祭りで賑やかなので、移住以来、毎年、参加しています。


今回は、ムスメがこのお祭りのポスターをみつけて、

もう2週間前から、ずっと「お祭りにいく!!!」と言い続けていたので、

じんべいを着て参戦。


それにしても…、

2歳児で、すでに、「未来」という認識があるんです!。

「今度の土曜日はこれをしようね!」といってくるんです。


親である私もそれを利用して、

「土曜日にお祭りにいくなら、保育園時間どうり行こうね~」と

朝の時短に役立てています。

子供に「急いで~!」と言わず上手に保育園に連れ出すことは、

ワーキングマザーの必須能力だと思っているので、

大いに利用させてもらいました。


おおげさかもしれませんが、

親の都合で頑張らせるのではなく、

『自分が今頑張ることで、未来にいいことがある』

そういう自分の努力することの大切さ?みたいなものを、

子供に少しずつ教えたいなと感じる今日この頃です。

(まっ、保育園に時間通りいってもらうことは親の都合ではあるのですが)





で、ようやくムスメの願いがかなった新松戸祭り。

大好きなよーよー釣りに興奮し、




ピカチューカステラをほおばり

(なんか後ろでチュウハイをのんでいるパパと同じポーズ&表情でした笑)




スイカも1人で1カットを食べきりました!


その後、新松戸公園に移動して、小さな汽車にのり、

キャラクターと写真を撮りと…、

2時間満喫して、自転車で帰る頃には、コテッと寝ていました。


お祭りがこんなに楽しいとは、

親になって改めて感動させてもらいました。

お祭りの関係者の方にも感謝です。

また来年も参加しま~す。





*****

ランキングに参加しています。
もしよろしければ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村