ケロ子です。

いつもいいね、フォローを頂きありがとうございます。皆さんのいいね、フォローが私たちの励みになります。

旦那さんの病気の発症についてはこちらからどうぞ→発症時の日記 2016年12月 医師の告知

 

ふと思い立ってしまいやってきました新潟!!!

新潟ときたらやっぱりお米よね!と昨夜は到着するなり

夜も遅いのにでっかいおにぎりをむしゃむしゃやってしまった。

 

今日はもう少しヘルシーに行こうね、と今日はへぎそばのお店にやってきました!

いいねへぎそば!!!

新潟で食べたことないよ。

 

やってきたのは、なんと皇室御用達という人気のお店。

お腹ペコペコで10時半ごろに行くと既に長蛇の列が。。。。

 

え。。。。?いつもこうなの?

整理券とか無くてスマホに呼び出し番号や呼び出し番号が表示されるという

ディズニーランドみたいな順番待ちシステムまでついててさすがの人気店て感じです。

 

待つ事1時間・・・車の中であくびをしながらスマホを見てここ行きたいね、あれ見たいね

なんて言ってたらやっと呼ばれた!

 

出てきたへぎそばのおいしい事・・・!

旦那さんお蕎麦大好きなので大盛りを注文。

そばはゼロカロリーだよね?!とモリモリ食べておりました。(ゼロなわけないよ)

ケロ子は特に卵焼きが気に入りました。(ケロ子はうどん派w)


お腹いっぱいになった後は、美術館へ。

近代アートが並ぶ素敵な美術館。

広い空間に建物自体もアートとなった建築美の中で近代美術を眺められる贅沢な時間になりました。

 

広い美術館を歩き回って旦那さんちょびっと疲れたのでカフェで一休み。

ちっちゃなバスクチーズケーキとコーヒーで一息。




帰りはお土産屋さんで上を見上げるととっても大きな人形飾りが。。。!

すごいねこれ。何人でどのくらいの期間で作ったのかしら?!

 

旦那さんもびっくりしてうわーすごいねって人形飾りを眺めておりました。

ケロ子はお裁縫全然できないからこういうの尊敬しちゃうよ。。。!



お次は旦那さんの大好きなお城へ。

どこ行くの?と聞くと嬉しそうな旦那さん、

松代城跡だよ。

え?他に大きな新潟のお城あるのに、わざわざ?山の上の遠いお城に?
 
不安なケロ子をよそに
大丈夫、車でそばまで行けるから、とうきうきと車を出す旦那さん。
ほんとに大丈夫か?
 
そして、やってきた松代城跡。
はい、山頂にそびえてます。
そして、もちろん来るまでは登れないぞ、と。
 
あれぇ・・・?と首をかしげる旦那さん。いやいや。。。写真見たらわかるじゃん!
と心の中でつっこみを入れつつ、旦那さんの手を取って山頂へ。



今日はとってもいい天気。照り付ける日差しがすごい。
もうなんていうか、汗だく通り越して、旦那さんの手は汗でびしょびしょ。
 
3合目あたりで、立ち止まる旦那さん。
あの・・・お城どこ?どの辺?
ん--・・・だいぶ上の方だね。頑張ろうね。





今7合目過ぎくらいかな?
旦那さんの手を引いてさらに山道を上がります。
だいぶ上がってきたなぁ・・・まだ見えないなぁ・・・
ほんとに山頂にお城はあるのか?と不安になってくる。
 
やっと山頂近くまでやってきてお城の屋根が見えてきた。
旦那さん
汗が出すぎてTシャツびしょびしょ。
絞れそうだわ…
でもとてもきれいな風景。
ほら、旦那さん、景色がきれいだよ!と夕日を指さすも、
旦那さんもう目が白黒している。



さぁ、もう少しよ!と後ろから旦那さんの大きな背中をうんうん押しつつ、ようやく頂上に到着。
ふぅーー。頑張ったね!
 
ついた松代城跡は城内をアートで美しく飾られていました。
ここも現代アートなのね。
 
お城から眺める風景の美しい事・・・
夕風が気持ちいい・・・!






ひとしきり眺めてお城の入り口に戻ると閉館時間。
フラフラの旦那さんに靴を履かせて、手を引いてお城を出ると、
受付のおじさんもご帰宅のようでお気をつけてー!と声をかけてくれました。
 
あぁ・・・またこの山道を戻るのか・・・とげっそり。
さぁ、気合入れて戻るぞ!とげっそりの旦那さんの手を引いて山道を降りていると、
軽トラでぶーんと受付のおじさんが通り過ぎていきました。
 
・・・・車で登れたのね…。
 
あちこち行けて今日もとっても楽しかった1日でした。
旦那さんの記録はまだまだ続きます。