酢豚にパイナップルあり派なし派?

















パイナップルなーーーし!
酢豚ー!












ではなく酢鳥ーー!








2人前


・豚肉(豚バラ、ロース、コマなんでもええで!なんなら本日は鶏モモやで!)     200〜300g

○醤油、酒  大さじ1
○ごま油  小さじ1


・にんじん   1/3本
・玉ねぎ    1/2個
・ピーマン   2個


★水  大さじ4
★酢、醤油、砂糖  大さじ3
★ケチャップ、酒  大さじ2
★みりん、片栗粉  大さじ1






 


①肉を○に漬け込む。10分
野菜はお好きに乱切り、くし切りてきとーに










②にんじん固いの好きじゃないから
ラップかけてレンジに入れてチン





500wで3分チンしたらシナシナになったからこの時間はおススメしないよ








③お肉に片栗粉(分量外)まぶして、フライパンで揚げ焼き。→
中まで火が通ったら取り出す→
野菜を入れて🔥中火で軽く火を通す。→
野菜も取り出す。





  

フライパンからっぽ













④混ぜておいた★を煮立たせる🔥強火



→フライパンに肉、野菜戻して絡めて完成!






















揚げ焼きは


・冷たいフライパンに肉置いて〜
少なめの油〜
🔥強火





・油パチパチしてきたら火を弱める〜
🔥中火







・動かさず〜
2.3分〜




 ・ひっくり返して〜
2.3分〜







・後は様子見ながら中まで火を通す〜








↑両面焼き色着くまでお箸でツンツンしちゃだめよ〜


















 










↑肉豆腐。たくさん作って明日まで持ち越そう計画だったけどたべちった。


















🐸たまご落としたら、鍋の下まで落ちつずに目玉焼きみたいになった
















🐸酢豚ならぬ酢鶏もイケる