盛り付けが雑過ぎたので
写真を切り取って貼り付け
 





タイ料理好き!家でもタイ料理食べたい!
ナンプラーは家に常備しております。


2人前

・ひき肉(鳥豚牛なんでもこい)  200g
・玉ねぎ  1/2こ
・ピーマン  1と1/2こ
・パプリカ  1/2こ (別にピーマンでもいいけどね、パプリカあると彩るしね)

★ナンプラー 大さじ1
★醤油、オイスターソース 小さじ1
★砂糖 小さじ 1/2

・にんにく お好みで。みじん切り
・豆板醤  小さじ1/2


①フライパンにごま油、にんにく、豆板醤を入れて香りで出てくるまで炒める。
(焦がさないようにね。弱めの中火位かね?)

②玉ねぎ→ひき肉→ピーマンパプリカ
   の順番で中火で炒める

③混ぜておいた★を加えて、
    全体に味が回ったら完成!




目玉焼きのせると
ガパオライスっぽくなるよ
(目玉焼きのせなくても一応ガパオライスよ)


ピーマンパプリカは
さっと火を通すくらいがオススメ。



玉ねぎも生っぽい食感が好きなら
ひき肉→玉ねぎ→ピーマンパプリカ
の順番でもいいかも。





🐸 ≪ リビングで部屋干ししてる時にナンプラー使うと、洗濯物から異臭発してるように感じるけど、ナンプラーだから大丈夫だケロ