けろまにあ@大分です。

大分では今、日出生台で米軍の実弾を使った演習が始まった。


いつも自衛隊が演習してる時も、かなりの音と地響きはする。


でも、なんか音が大きいような???気のせい?


朝からドーン!グラグラ~~はあんまりいい気分ではないなぁ。


うちは演習場から、かなりの距離離れているのに、これだけ音がして揺れるって事は

近くはもっとすごいんだろうな。


自衛隊の飛行機はすごい音と速さで、低いところを飛んでいく。

夕方にすっごい音たててしょっちゅう飛行機やヘリが飛んでいく。


沖縄なんてどうなんだろう。

もっともっと近いところを爆音立てて飛行機飛んでるんだろうな。

怖いよね。


戦争体験はないけど、あの飛行機の音を聞くだけで、なんかキューっとなって怖くなる。

落ちませんように。

って祈りながら空を見上げる。


実弾演習なんて必要あるのかな。

米軍のために場所を貸してあげる必要あるのかな。