こんにちは、いしちゃんです。

一昨日・今日と、娘ちゃんが発熱でガッコお休み。

各々自由に過ごし、アタクシはお約束のスタバマグで飲み物(今日はココア)飲みながらまたアマプラ鑑賞してます。


ゴールデンカムイ(略して『金カム』)観てまーすラブ


ちなみに娘は銀魂鑑賞w

小3の女の子が観る内容じゃない爆笑



金カム、いいよね!!!キラキラ


今更ながらですが、ハマりました照れ

アイヌの話が出てくるのは知っていて、気にはなってたけどなんとなく避けてました。(自分の中で刃牙やキングダムと同じ類に属してた)

けどマンガ読んでみたらば1話から面白すぎてあっちゅーまに沼化していきました飛び出すハート

シリアスあり、ギャグあり、無駄に男のハダカあり泣き笑い


ほんでアニメも観だしたらば、まぁ〜動くみんなも面白い。

4期のOPがカッコよすぎて何度も観てられる。

鯉登少尉カッコイー!


北海道に行きたくなりました飛行機


そもそも荒川弘作品推しなので、北海道自体が大好きチョキ


日本史は赤点だったけど、文明系と近代史は大好きだったので、改めて知識を深めることが出来てダブル嬉しい。



スノボで何度か行ったニセコとトマム、金カム読んでから気になって調べてみたら実はアイヌ語だったと知りました。

何だか急に親近感〜ラブ


いつか、アイヌ博物館と網走監獄博物館を経由する旅に出てみたいなグラサン





さて、そんなわけで急に現実真顔

娘ちゃん、先日、日能研毎月恒例小3マイファーストテスト(単元テスト)がございまして受けてきました。


実は娘ちゃん、テスト前日寝る前に壮大なオソマ……お下痢様をかまして寝れなくなり、24時に寝て7時に起きるという寝不足状況で挑むことになりました。(晩ごはんが原因っぽい。。。ごめんね悲しい



テストから帰ってきて労ったあと、解答用紙を見た感想。↓


うずまきキャンディ国語うずまきキャンディ

全部埋めてんじゃんポーン

スピードあがってきてるキラキラ

しかも、え?

自己採点、全部合ってんじゃん!

記述は先生の采配なので何とも言えませんが、でも言いたいことは伝わってる文章に仕上がってるので、どれくらいの評価をつけていただけるかなってな出来。



ぽってりフラワー算数ぽってりフラワー

7割は埋めてる!

うん、いい感じじゃん。

苦手なのに頑張ったねおねがい

2回目(もう一回答案返してくれてプラス5分時間くれる)に2問ちゃんと追加で書いてる照れ

えらいえらい。




今回はテスト範囲が2週分だったとあって、復習はしやすかったです。


国語は音読+漢字練習のみ


算数は手書きプリント(通称:ママぷりんと)で何度も解かせ、解答スピード向上に特化


オモシロおかしくをモットーに、

・国語は毎日ヘンテコな例文で漢字の書き取り

・算数は二進法の指数えで五条先生とオッパッピーのマネしながら覚える作戦


これで乗り切りました。

楽しくオベンキョしてくれるのが一番なので、2人でゲラゲラ笑いながらやってました。


ちなみに今回は、無事に途中退出することなくテスト走りきれたそうです拍手ヤッター

(年末あたりから腹痛に苦しめられていたのでひと安心)




で。

結果はこちら〜。↓

(先生方、いつも迅速丸つけあざす!)



うずまきキャンディ国語うずまきキャンディ

まさかの1問だけ間違いポーン

す、すげぇすげぇ!!キラキラ


あれ??

ほんじゃ、記述でマイナスだったんかな?と思いきや、記述は満点。ほんじゃドコなの??と探してみたらば、、、

漢字のよみがな問題で、とある文字に濁点つけ忘れるという前代未聞の凡ミスをかましていましたよだれ(自己採点で見逃してたワイ…。スマン)


そんな日本語無いから!と家族で大爆笑泣き笑い

それがなければ満点でございました昇天

『漢字を制するものはテストを制す』は今回も残念ながら未達でしたが、面白解答だったからオールオッケーOK



ぽってりフラワー算数ぽってりフラワー

安定の平均点下回りマクリマクリスティ。

毎回算数は平均点超えないので、うん、こんなもんよねってな結果でしたキメてる

何度も解く練習したんだけどなぁ……。


なんでいつも国語出来てるのに算数の文章題は読み違えるん?爆笑


てな解答でした。

凡ミス祭りやわ!




国語評価9なのに算数評価4で、総合評価6でしたw

どんだけよww


次のテスト対策はどーしよーかしらぁ真顔

得意な国語を安定の高得点にする??

それとも苦手な算数を少しでも引き上げる「伸びしろ作戦」にする??

ま、どっちもか。


先生に相談してみようかしら看板持ち

次回の算数テスト範囲には「難しくてわけわからなかった…(汗)」と授業後に冷や汗かいていた単元が含まれてます。ヤバミ。


GW、復習する時間あるかな不安

いや、むりやり時間作らないとアカンな。


工場見学、遠方キャンプ、仕事、、、


予定入れすぎた……ヤバミ。

また娘ちゃんが体調崩しそう滝汗

体力作りも大事だし……う~ん、、、色々悩みは尽きないダッシュ