こんにちは。

相変わらず寒がりいしちゃんです。


昨日のブログ、アメトピに載せて下さったようでものすごアクセス数だったのですが、ありがとうございますと共に何か恥ずかしかったです(*ノω・*)テヘ



語彙力無いからぁ〜・・・魂が抜ける



そんなブログですが、今日も見てって下さったらうれしいです。





さて、昨日の小2日能研全国テストふり返り、やりました。



国語は1つだけ空欄のほかは埋めてありました。

難しい漢字も全て読めてました。

いつになく良さげな結果になりそう。


頑張ったじゃんか〜!!キラキラ


記述はちょいくら抽象的。

むむむっ。大丈夫か?

まぁあとは先生のさじ加減てことで。



算数は腹痛で一時退室したので時間が足りず。


半分白いww


2回目(5〜10分追加で解答できるTime)の時に記入してましたが、それでも白い。


ただ、上半分はしっかり正確に書けていて、お腹痛かったのによく頑張りました!拍手

テクニカルな解き方もしていました。







いいんですよ。


キラキラ我が娘ながら立派!キラキラ




実際の点数はさておき、

何かしらを書くことって、とっても大事だと私は思うんですYo!


そして諦めないココロな!


日能研は、頑張りを必ず拾って下さいます。

とてもポジティブに採点してくれるんです。


子供は答案を見る目がキラキラしている。

先生からのコメントを見た子供が、お友達の素敵な答えを見た子供が、考えることが好きになる。書くことが好きになる。


学びの本質ってそこだよね!って思う。


その無限ループを日能研はして下さる。

めちゃくちゃありがてぇっす!(語彙力w)



テスト終わって帰る時に同じ学年の親子さんとエレベーターが一緒になりましたが、親御さんの聞き方がとっても良かったですニコニコ


「お疲れ様!今回も楽しい問題あった?」


こーゆーテスト、いいですよね照れ





1年生春から四谷大塚

2年生秋から日能研


毎度全国無料テストでお世話になってますが、テスト対策って何をしたらいいかわからないのでいつも何もせずにガチで受けさせていて、娘ちゃんが秘めてる実力をはかっています。


ぶっちゃけ、何回受けてもボリュームゾーンの結果ではあります。



我が家の方針は

先取り学習はしない。

基礎が命。

勉強より体験。



それなのにボリュームゾーンに鎮座しているって、それだけですごいことだと思うんですね。


合格証(入塾資格)もいただけていて、基礎がきちんと理解出来ていることに親としてはこれ以上の幸せは無いってくらい達成感を感じてますw


だって、2年生ってそれで充分じゃね?ニヤニヤ



ひたすらにポケモン覚えて、スイカゲームにハマり、鋼の錬金術師を破れるほど読んで、寝る前にしりとりをして、誰よりも面白いダジャレを考える。


そんな小2、かわいすぎません!?よだれ


しかもコレ、本人は気づいてないだろうけど、遊びが勉強になってる。


私も遊びから学んで育ったクチです。

マンガで漢字覚えて、桃鉄で地理が大好きになった爆笑



小2娘よ、どうか自分のペースで笑顔いっぱいで育っておくれ。




あ、さっき日能研から入会基準のお知らせが来ました。

「えっ!?」って思うほど基準値が低かったんですけど、、、これって受験した校舎ごとの基準値ナノデスカ?キョロキョロ


日能研ノコト良クワカラナイヨ。



テスト結果は家族みんなで一緒に、楽しみながら見たいと思います照れ